一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

はいさい!タリーです。

本日、ノーコードの無料イベントが近所であったので、参加してきました!

Googleサービス以外のノーコードを使うのは初めてでしたが、これは便利なので業務改善につながると実感しました。

妻と一緒に参加したのですが、妻はノーコードにハマったらしく、イベント中に3つのサービスを作ってました。笑

今回はIFTTT(イフト)というサービスを使いました。

https://ifttt.com/explore

IFTTTはLINEやGoogleスプレッドシート、Slackなど450種類以上のサービスと連携できます。

 

少しでも業務改善したい場合は、まずはノーコードを使用してみて、そのあとローコード。

もっと詳しく細かくやりたい場合は、エンジニアにシステムを作ってもらうっていう流れが一番ですね!

 

ちなみに、今回無料イベントを開催してくださったのはCode baseという沖縄宜野湾にあるエンジニアスクールを運営している企業さんです。

ご興味ある方はチェックしてみてください!

https://www.protosolution.co.jp/codebase/

 

The following two tabs change content below.
はいさい!沖縄出身のたりーです。 航空業界からエンジニアになり、現在はフリーランスで働いています。 1児の父です。趣味は、バイク・エスニックカレー巡り・子育てです。 就職を機に東京へ行き、妻と出会い結婚。 子供が生まれたのを機に沖縄にUターンしてきました。 よろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア