一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • Dockerを始めよう(1)

WSLをインストールしよう

開発者用のPowerShellまたはwindowsコマンドプロンプトにて以下のコマンドを入力します。

※前提としてIntel(VMX)の仮想化技術をマザーボードの設定で有効化する必要があります。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1043786/

wsl --install

コマンドを実行すると必要なLinuxカーネルのダウンロードがダウンロードされWSL2が暫定として設定されます。
また、デフォルトのLinuxディストリビューションであるUbuntuも一緒にダウンロードされます。

WSLがインストールされているか確認

WSLがインストールし終わったら一度再起動しましょう。

再起動後に以下のコマンドでWSLの状態を確認します。

wsl --status

以下が出力されたらOKです。

既定の配布: Ubuntu
既定のバージョン: 2

Winsows内でLinuxを立ち上げる

デフォルトでUbuntuがインストールされているはずなので、Windows上で検索し実行します。

おめでとうございます!これでWindows上で完全なLinuxを立ち上げることができました!
実質コマンド一つでLinuxが立ち上がってしまうのですごい時代ですね。

(数年前はWidnwos上でLinuxを立ち上げる場合VirtualBoxなどの仮想化環境が必須で、非常にめんどくさかったです。)

Docker Desktop for Windowsをインストール

Dockerは基本的にLinux上にインストールしCLIによって操作するのが普通です。
これをGUIように改良したものがDocker Desktop forWindows になります

Docker Desktop for Windowsをインストール

インストールは難しくないので、どんどん次へを教えて先に進めてしまいましょう。


(投稿者の環境ではすでに色々とDocker Imageがインストールされてるので、お手持ちの環境と違います。)

おめでとうございます!これであなたは今日からDockerが使用できるようになりました!

The following two tabs change content below.

安藤 和樹

最新記事 by 安藤 和樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア