一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • マスク荒れ

〜マスク荒れについて〜
コロナ禍になり、マスクをするのが
当たり前になった世の中
メイクをする時間が短くなったというお声もある反面、肌荒れしてきたと言うお声も伺います。
今回はマスク荒れの原因についてご紹介させて頂きます。
原因:乾燥
マスク内側の水分が蒸発する際、肌表面の角質層に含まれる、水分まで一緒に奪ってしまいます。
肌内部の水分が急速に蒸発し乾燥が進行していきます。
(例)肌のひりつき・かゆみ・吹き出物・ニキビ等
原因:摩擦
お肌には、外部の刺激(紫外線・摩擦等)から肌を守り肌内部の水分を保ってくれるバリア機能という働きがあります。
このバリア機能が低下していると、
外部の刺激から守りきれなくなり、肌の内側の水分も蒸発していきます。この状態でマスクを付けることで、摩擦が起こり悪循環に…
原因:菌の繁殖
マスクの中は高温多湿、細菌にとって居心地のいい環境口の中の細菌がマスクの中で繁殖します。
肌をダメージから守る機能が弱まり、肌荒れやニキビの原因に…。
(対策)汗をかきやすいのでこまめに汗をタオルで優しく拭き取ること

これらの原因を解決するために必要な対策としては、
バリア機能を高めることです。
①保湿
保湿は1年を通して必要になります。
乾燥してないと思っていても、肌内部は水分不足に陥っているインナードライの可能性も…
②紫外線対策
紫外線対策も年間を通して必要になります。
3月~7月が紫外線が強いと言うだけで、1年中紫外線はあります。
マスクをしていても最低限日焼け止めはこまめに塗るようにしましょう。紫外線は肌のバリア機能を低下させてしまいます。
③自分に合ったスキンケアを選ぶ
洗顔時やタオルで拭き取る際ゴシゴシと擦っていませんか?
摩擦により肌を傷つけています。また熱いお湯はお肌を乾燥させてしまうので、
ぬるま湯で洗いながすのがオススメ。

日々の意識が未来のお肌を変えていきます。
少しでも参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.

ayano

最新記事 by ayano (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア