一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

いろんな現場に行って、自身がフリーランスであかすとだいたい、自身にとってどっちがいいか、という話をすることがある。

前提として、正社員がいいとか、フリーランスがいいとか、正解はない。

どちらだって正解だし、失敗になる可能性がある。

それぞれにデメリット、メリットがあり、自分にとってどちらがより良いか、その差でしないと私は思っている。

ただ、やるなら早いほうがいいのは間違いない。

若いと、やり直しがききやすい。

どの現場でも、若いと経験が浅くとも現場に入れやすい現実があるからだ。

失敗は若いうちにたくさんしたほうがいい。

そんな言葉をよく聞くがまさにそのとおりだと思う。

だからといって、転職を進めているわけではない。

今の仕事に全力投球しているかどうかだと思う。

まぁ、転職しやすいのは否定はしない。

 

話を戻して、正社員かフリーランスかということ。

それぞれ、メリット、デメリットはあるのはたしかだ。

保障が厚いのは正社員、自身でその保証を付けていくのがフリーランス。

自分で選んだ仕事ができるのがフリーランス。

いわれるがままに仕事を受けるしかない正社員。

守るものがある、ない、でも決断が変わることもある。

ただ、結局、答えは自分しかもっていないのだ。

周りの意見でもなく、天秤にかけるのも自分。

物事は結局、自分で天秤にかけ、決めるしか先には進めないのだなぁと自分は思う。

The following two tabs change content below.

tanaka_k1968

最新記事 by tanaka_k1968 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア