一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

久々の投稿失礼致します。

皆様いかがお過ごしでしょうか??だいぶ気候も暖かくなり桜も咲き満開となる地域も徐々に多くなりました!

そんな中、この時期から大きなる大敵が花粉症ではないでしょうか??私の周りにも数名居ますしひどい方になると目の周りの腫れ睡眠障害など日常生活に支障をきたす症状も珍しくない様に伺えます。

この花粉症はスギなどの花粉を吸い込んでしまう事で引き起こされるアレルギー性鼻炎の一つで日本固有のもので日本人の約20%が引き起こされると有ります。確かに外国人の方々が花粉症になってるのは見た事がありません。いわゆる国民病となります。

では、この国民病である花粉症の治療法はないのか?というと現在では薬物療法、アレルゲン免疫療法、手術療法などが挙げられます。ですが私の周りにはあまり効果的な治療法は得られて無いよう思えます。体質改善や自律神経へのアプローチも含め何が一番効果的なのか?

そんな中、東洋医学の可能性はないのか?鍼、灸、漢方薬などの東洋医学は体質の根本的治療法を目指し、対処療法である西洋医学とは違いそもそもの体質を改善していく東洋医学の可能性は大きいものだと思います。もっと言うと西洋医学と東洋医学の併用は出来ないのかなぁと思います。

花粉症然り、少し論点がズレますが現在猛威を奮ってる新型コロナ、これからまだまだ出てくるであろう新しい未知なるウィルスに備えて新しい医学の知識、発展のスピードが望まれると思います。

何の解決にもならない投稿でしたがまた投稿させて頂きます。

では、、

The following two tabs change content below.

芝田 貴臣

最新記事 by 芝田 貴臣 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア