改めて考えたいと思います。
ひと昔前であれば会社員の方が圧倒的に良かった時代もあります。
ですが今はどうでしょうか?
会社員の人ほど気づいてませんが保険料を始めとした税金は年々増えてるのに見て見ぬふり・・・
フリーランスでしっかり節税する方が圧倒的に税金安かったりします。
しかも会社員もいつ職を失うのか分からない時代・・・職の安定や給与の安定という言葉もどこか空想な気がします。
退職金はあるところの方が珍しい時代・・・?
現に私も会社員をやっていた頃より倍以上の収入がありますが、負担してる税金は当時の会社員ぐらいです。
仮に会社員のまま今の年収になった時には税金は現状の倍以上払っているのかな・・・とも思います。
よく会社員では年収1000万超えても手取りは〇万円しか残らない
みたいな話も聞きますがそこの金額もとんでもないものなのに、見て見ぬフリな方が多すぎる気がします。
個人事業主でも社会保険が簡単に得られる時代です。
あとは大きな話であれば雇用保険ぐらいでしょうか・・・?
その雇用保険にお世話になる人が男性でどれぐらいいるのか・・・
女性は出産を考えた場合に雇用保険の有無は確かに大きいです。
その辺もよく分からないまま周りに流されて会社員を選んでる人・・・結構多いですよね。
めちゃめちゃな厚待遇や将来性が期待できるなら良いと思うんです。
でも日本の平均年収前後の人とか・・・今は平気なのかもしれませんが数年後本当に大丈夫なのでしょうかね?
私はよく分かりません。本人が良いと言えばそれで良いのかもしれませんし。
自分の最善策を選べるのは自分だけです。
他人に選んでもらうのは最善策ではありませんからね。