一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 在宅ワークの運動不足解消にはリングフィットアドベンチャーがイイ

突然ですが皆さん、運動してますか?

コロナの影響により、現在は週5で在宅ワークをしているのですが、平日外へ出るがめっきり減りました。

それによって増え続ける体重(加齢の影響もあるのだが、それは一旦置いておく)。

 

ジムに行ったり、ウォーキングをしたりすればいいのですが、そもそも外へ出ることが億劫になってくるため、腰が重い。頑張って2〜3日続けても、3日坊主でその後が続かないことが多々ありました。

 

「あーあ、家で手軽に運動することができないかなーー」

 

そうです、あります。

そんな都合の良い願いを叶えるアイテム、それこそが「リングフィットアドベンチャー」!

 

知らない方のために簡単に説明すると、リングフィットアドベンチャーというのは任天堂から販売されているフィットネスゲームです。

https://www.nintendo.co.jp/ring/

 

「自宅」でできて、しかも「ゲーム感覚」で挑戦できる。

これならものぐさな自分でも続けることができるのではないかと思い、実際にやってみました。

 

1.プレイ実績

2021年5月に購入

プレイ時間:26時間

体重の変化:2021/5時点で79kg → 2022/5現在 74.8kg

 

 

2.実際にやってみて感じたメリット

1.無理のない範囲で続けられる

自宅でできるし、後述の通りジムに通うような毎月の費用はかかりません。

しかも自宅なので、朝、昼、夜、自分の好きなタイミングで運動をすることができます。

 

さらに、運動後はすぐにシャワーを浴びて汗を流すこともできる。

ウォーキングのように靴を履いて外に出る必要はなく、雨の日でも寒い日でも問題なくササっと取り組むことができる。

この気軽さはリングフィットの大きな魅力だと感じました。

 

2.負荷を上げてくれる

よほど自分を律する力が高かったり、トレーニング慣れしていないと自ら負荷を上げるのは難しいと思います。人間だもの、ついつい、自分を甘やかしたり、無意識のうちに手を抜いたりしています。

 

ところがリングフィットの場合、定期的に「負荷を上げますか?」と聞いてきます。

 

そろそろこれくらいの負荷に慣れてきたな!という絶妙なタイミングで聞いてくるため、自然に負荷を上げていくことができます。ジムに行くとトレーナーがそういったことをしてくれると思うのですが、それを自宅でできるのは大きなメリットだなと感じました。

 

3.初期投資以降はお金がかからない

ジムに通うと毎月の費用が発生します。ピンキリだとは思いますが、おそらく月に7千〜1万超くらいはかかるのではないでしょうか。

 

一方、リングフィットは最初の初期投資(任天堂スイッチ本体+ソフト)4〜5万かかるものの、一度買ってしまえば1年以上は楽勝で遊べますし、手元に任天堂スイッチが残ります!

 

もし飽きてしまったら売るもよし、新しいゲームを探すもよし、子供がいる家庭であれば子供にあげるもよし、色々と活用できます。

 

 

3.ゲームを始める前に思っていたこと

実際にリングフィットを買ってやるまで私が考えていたことと、実際にやってみて感じたことを述べていきます。

 

1.所詮ゲームだし、そんな運動になるのかな?

むちゃくちゃ運動になります!

というか、普通にきついです。汗、ドバドバかきます!

なにせこのゲームの開発者が「ゲームだといって侮っていたスポーツインストラクターやジムのトレーナーをギャフンと言わせるために作った」と言われているぐらいですかね。その負荷の高さたるや、中々のレベルです。

 

今でもたまに運動してますよ!という20代のイケイケメンズでもかなりきついと感じますよ!

 

2.ストーリーモードとかあるけど、数時間にクリアできてすぐ飽きるんじゃないの?

もう24時間近くプレイしていますが、未だストーリーモードがクリアできてませんっ!

ストーリーモードが全23ステージあるそうなのですが、現時点で15ステージ、まだ6割ちょっとです。

 

しかも、ストーリーモードは3周できるそうです。

つまり、完全クリアまでは23×3=69、24時間プレイしてるのに2割しか進んでいないことになります!!

単純計算、あと96時間プレイすれば完全クリアできます!!

1日30分やったとして、あと192日(6ヶ月ちょっと)でクリアできます、やったー!!!!

 

 

4.まとめ

実際に買ってやってみた結果、

在宅ワークで、運動の習慣化が苦手な方には、めちゃくちゃいいんじゃないかなぁと思います。

 

最近お腹まわりが気になり始めた方、

在宅ワークで運動する機会が減った方、

リングフィットを噂では聞いたことあるけどやったことない方、

ぜひぜひ試してみてください。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア