こんにちは
だんだんと夏になってきた最近ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。初夏というのは日も長く外での活動ができる時間が増える季節ですね。コロナ規制もゆるくなり、外での活動もしやすくなりました。外出制限が多かった去年一昨年の分を晴らすかのように、今という良い季節を楽しみたいものです。
私は先日ユニバーサルスタジオジャパンに行ってまいりました。人生で2回目、前回行ったのが2007年なので、15年ぶりですね。雰囲気は15年前と変わらなかったものの、アトラクションは無くなったものあり、新しくできたものありで。前回と変わらず楽しめたもの新しくできて初めて体験したものと新たな気分で楽しむことができました。
一方で前はあったのに無くなってしまったアトラクションもあり、ある種の寂しさも感じたのですが、人を惹きつけるには常に変化し続けるアップデートをし続けることが大切であるのだなと感じた瞬間でもありました。
私たちの普段の生活や仕事でも当てはまるのではないかと思います。今が安定して収入となっていても、それが何十年も永遠に続くわけではない。上手くいっているときほど、次の変化を考えておかないと気づいた頃には時代遅れ古臭くなってしまい、徐々に衰退してしまう。そんな結果を招くこともあるかもしれません。
不動産も同じですね。常に新しい物件は建てられ続け、最初は新しくて人気だった物件も数十年経ってしまえば古くて人気の無い物件になってしまいますよね。だからこそ、その後をどうするか、売却するのか建て直すのか、そのまま維持するのか。常に考えないといけない仕事であるように感じます。
そしてその時間を楽しめるようになれたら、きっともっと良くなる。そんな気がします。