一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

事業復活支援金とは、ざっくりと書くと。。

「新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者に対して、事業規模に応じた給付金を支給」みたいな感じです。

申請は、4月28日くらいに行いました。
その後、
5月23日に、【重要】事業復活支援に関する追加対応をお願いします。
5月28日に、再提出
5月29日に、【重要】事業復活支援に関する追加対応をお願いします。
5月29日に、再々提出
5月30日に、【重要】事業復活支援に関する追加対応をお願いします。
5月30日に、再々々提出
と、、いう感じで、申請から一か月経過しましたが、いまだに申請中です。

主に今回の修正点は以下の2点です。今のところ。
・通帳に該当の月の売り上げを証明できる入出金に対してマーカーをする。
・売上台帳の数字と申請の金額が合いません。

うーん。
〇通帳のマーカーに関しては、
「海外取引のため売り上げは海外の決済、口座を利用しています。該当月は日本国内の口座に着金がない為マーカーができません。」とテキストで提出。
〇売上台帳の数字が合わない。
確定申告を作成する際の元帳を提出しました。合算すれば、数字は合うし、確認もできます。という旨をテキストを作成して追加資料として提出。

これを2回ほど提出しましたが、回答は、同じでした。

仕方ないので、サポート窓口に電話で相談。快く2つのアドバイスをくれました。
〇通帳にマーカーできない件。
申立書をHPからダウンロードして添付してください。テキストでは多分通じないと思います。
〇売上台帳の数字が合わない件。
補助元帳のような複雑な資料では確認できません。簡素な表をエクセル等で作成して提出してください。

うーん。。
却下の理由がサポートさんの言う通りなのであれば、この理由を教えてくれればここまで迷走する必要もなかったような気がします。
でも、今回の事業復活支援金の申請って、困ってる事業者を助ける制度なのに、

審査は厳格なのは当たり前だし、良いことだと思いますが、

申請前に事前確認が必要で、
事前確認するのにお金がかかったり、
確認自体を確認機関が拒否したり、
申請しても、却下理由がめちゃくちゃだったり(台帳の数字はあってたが、台帳を読み取ることができないので数字があってないといわれたり)

審査側の申請通すまでの目的がおかしいような感じがしています。

まだ、申請中なので、次回こそ、、この申請の結果をかけるように頑張りたいと思います。

今回の申請で、補助元帳から、売り上げの内訳を読めるようになりました。一応レベルはアップしたと思います。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア