一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 人は人との関わりで価値観や生き方が変わっていくという話

今回は、人は人との関わりで価値観や生き方が変わっていくという話をしようと思います。

なんか宗教チックなお話かと思われるかも知れませんが、僕自身がそう感じているからですね。

 

僕は社会人になってから多くの人と関わりを持ってきました。

もちろん、いいものばかりではなく、むしろ悪いことの方が多く起こった。

けれど、別に後悔はしていない。そのおかげでいろんな人の価値観に触れて、今まで知らなかったものが見えてきたのだから。

 

働き方の価値観

例えば、昔から僕はめんどくさがりで、会社に入っても同じ給料なのであれば、別に本気で仕事する必要なんかないと思っていた。

しかし、自分で事業を立ち上げて、人生を本気で生きている人に出会ったあとは、「本気で仕事しないことがもったない」と思うようになった。

本気でやったからこそ、見えてくるものがあるし、自分自身の成長につながる。

 

お金の価値観

また、僕は小さい頃から浪費癖がすごかったです。欲しいものにはお金を惜しまない性格でした。今でもその価値観は変わってないですが、「価値を感じないものにはいっさいお金を出さない」という価値観が加わった。

私は、仕事をいやいやではなく、好きなことだけを選んで生きている人と出会い、お金が働いてくれる人生を知った。そして、その人から「お金とは何か?」を学んできた。

当初は、どうせ一生会社で働き続けるなら「お金は使うべきでしょ」という考えで、その場その場でお金を使ってきた。

しかし、お金を勉強するにつれて、節約してお金を貯めることで、早期リタイアが可能なことを知った。しかも、かなり現実的な内容として。それからは、無駄なものはいっさい買わなくなり、今ではお金がたまることに喜びを感じています!

 

このように人と出会うことで、新しい価値観と出会い、自分の理想の生き方をしている人と出会うことで、人生の目標が決まってきたります。

必ずしも人と会うことは、いい影響ばかりではないことは理解して欲しいですが、自分の人生を変えるキッカケも人との関わりの中でした生まれないのだと感じます。

 

 

The following two tabs change content below.

首東 恭介

最新記事 by 首東 恭介 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア