一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 夏の学習アドバイス 学習計画をたてよう!

課題(宿題)が出されたときは、はりきって手をつける人も多いでしょう。しかしその意気込みが長続きせず、その後しばらく手をつけず、夏休み終了間際にあわてて……そんな経験はありませんか?

「よし、頑張るぞ!」とやる気になり、課題に取り組む前に、継続できるような学習計画を立てましょう。

★ まずは種類と量を把握しましょう

計画を立てる際に大切なのは、全体像をつかんだ上で予定に落とし込むことです。

この夏に取り組むべき学習内容を、具体的に挙げてみましょう。

例えば… → ・学校の宿題、課題 ・スクール・ワンのお盆休み課題 ・夏休み前までの復習・夏休み明けからの予習 ・休み明けテストの対策 ・模試のやり直し など

★ それぞれ、いつ終わらせるかを決めましょう

計画した項目と期間ごとに、科目と具体的な内容を書き出します。

例えば… → 英語 ― 夏休みの宿題   ①単語500個1日10個(日本語→英語、英語→日本語)前日の10個(日本語→英語)②問題集27ページ 7/23~7/31=9日間、1日3ページ

★ 計画したことはスケジュール帳に書き込みましょう

計画を立てて終わらないように、毎日振り返りをしましょう。スケジュール帳に項目を全て書き込みチェックしていくことが大切です。

予定に1週間分の学習内容を書き、できたらチェック。

学習の様子が具体的に把握できます!週ごとに目標と振り返りを書いてみましょう

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

金子 賢一郎

当教室では教室では、この理念のもと日々の学習指導を行っています。通塾する目的は生徒ひとりひとり異なりますが、ここが学力向上の場であることはもちろん人間形成の場で合ってほしいと考えています。そのため、入室前のカウンセリングをはじめ、目標や志望校に合わせて作成する個別カリキュラム、生徒に適した担当講師の選定、きめ細やかな学習相談や進路指導など、随時行っております。 生徒たちが目標や夢に向かって努力していく中で、時にはつまづくことや立ち止まることがあっても、全力でサポートし、目標達成や「夢・実現」に向けて、ともに努力し成長していける場でありたいと考えています。

最新記事 by 金子 賢一郎 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア