一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。植木と申します。
システムエンジニアの仕事の9割は調査なのではないかと思う今日この頃です。

調査する時に必須なのがGoogleなどの検索ツールですよね。
ここにはこの世の全てが詰まってると言っても過言ではないでしょう。(過言)

この時、頭の片隅に置いておいた方が良いと思うことがあったので記事にしてみました。
それは、「どんなに調べても分からないならば、そもそも問題点が違うのでは?という視点を持つべきだ」ということです。

私は非同期で稼働するWebアプリケーションを開発しているのですが、この間、新規でFilterを追加しようとして、一つ問題が起きたので、Google先生に質問しました。

私は非同期であることが原因だと考えていたので、その前提で丸一日ぐらい時間を使って調査をしていたのですが、どんなに調べても解決方法が見つかりませんでした。
そんなに特殊なことをしたいわけではないのに、同じ悩みを持っている人も全くいないわけです。

途方に暮れて、ちょっとした息抜きの気持ちでFilterの作成方法を紹介している初心者向けの記事を読んでいたら、「うん?なんか自分の書き方と違う?あっ!!」となりました。

そうです。非同期は全く関係なく、単純にFilterの作り方が悪かったのが原因だったのです(笑)

非同期であることが問題であるという前提で調査していたから分からなかったのですが、Filterに問題があるという仮説をもって調査すれば一瞬で解決した問題でした。

自分が悩むようなレベルのことは大体調べれば解決するような問題です。
どんなに調べても解決出来ないのであれば、それは前提となる問題点が違う可能性があります。
調査するときはそのことを頭の片隅に置いておくと良いかなと思った出来事でした。

The following two tabs change content below.

植木 宥登

最新記事 by 植木 宥登 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア