一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 7月のまとめ

こんにちわ。

7月も終わりましたね。新しいITプロジェクトに入って2ヶ月が経ちました。

だいぶ慣れてきた感があります。

わたしのいる部隊はアジアのリージョンで、アジアのプロジェクト参画者のみなさんの前で自己紹介する機会もありました。

英語を使ってお仕事することは以前にもありましたが、今回はユーザー側の視点でアジアリージョン担当ということで、より視野が広がった感じがします。これからもきっと、アジア、世界のハイレベルでプロジェクト管理をしていくのかもしれないと思いました。

そうすると日本側で関わっていく方々もプロジェクトマネージャーレベルの方々になるのだと思うと、プログラマーさんなどと関わる機会はなくなっていくのかなぁとやや寂しく思いますが、PMの方々とのコミュニケーションも楽しみです。

といっても私もまだこの業界は経験が浅く、これからどんな経験をしていくことになるのか楽しみです。

個人事業主として、仕事が自由に選べるということは本当にすばらしいです。この、IT業界という成長業界で仕事がいくらでもある中、自由に仕事を選択でき、色々な経験、出会いがあります。

私はもともと会社の総務・経理をやっていましたが、ITプロジェクトメネジメントに移ったことで一気に視野が広がりました。そしてちゃんと今までの経験も生かされているなと感じます。

事務系のお仕事をされてる方で行き詰まりを感じている方、英語ができる方は特に、個人事業主でITのプロジェクトマネジメント(PMO)の分野を検討してみるのはおすすめです。本当に色んなことが経験できます。

PMOにも色々な仕事があるので、トランジションは割とスムーズかと思います。

そして英語ができないと思っている方、是非英語を身につけると、仕事の幅がものすごく広がると思います。

英語は机上の勉強と合わせて、英語を使う環境を生活の中にうまく工夫して組込むと2〜3年くらいでけっこう身につくのではないかと思います。

ではまた、来月レポート致します。

The following two tabs change content below.

清水 英理子

最新記事 by 清水 英理子 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア