一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • テレワークで使っている機材たち

フリーランスエンジニアなど、

今このコロナ禍では在宅、テレワークで仕事をすることが定着してきている。

 

今日は自分がこだわって揃えているガジェット紹介をしたいと思う。

もっと値段するものものあるけど、安物ではなく

どれも品質がよいものだと思っている。購入のご参考になれば嬉しい。

 

PC:Mac mini (M1, 2020)

今年の1月初売りで購入。

主に写真関連の仕事で使用。レタッチの速度が

これまでのPCにくらべて爆速に上がった。

システムエンジニアとしてのPCはレノボでこちらは会社支給品。

 

液晶ディスプレイ:BenQ(ベンキュー) 24.1型カラーマネジメントディスプレイ SW240

こちらも写真レタッチ用として購入。

色味をキャリブレーションできるため、いつでも品質を落とさないで作業が可能。

システムエンジニアの仕事ではデュアルモニターとして使用。

 

キーボード:Logicool ゲーミングキーボード G513

メインキーボード。他にワイヤレスがあるが遊び用。

ゲーミングキーボードはメカニカルキーボードで、

耐久性があり打ち損じることが少なくなる。

 

マウス:Logicool mx anywhere 2s

PC間の切り替えが容易で、無限スクロールがたまらない。

 

トラックボール:Logicool M570 

腱鞘炎予防に購入。腕を動かさず、

親指だけで動かせるので狭いデスクに最適。

 

ヘッドセット:Logicool PRO X 有線

ゲーム実況や、マルチプレイの際にどこから音がきているのかなどが

把握しやすいらしいが、その用途では使ってなく、ZoomなどのWeb会議メインで使っている。

またマイクも高音質で自分の音声のエフェクトもかけられる。

 

WEBカメラ:Logicool StreamCam C980

Youtuberが配信でも使えるくらいの品質の高画質Webカメラ

縦横切り替え可能。

 

チェア:オカムラシルフィー

常駐先の椅子がこれだったので真似して買ってみた。

おそらく、一般的な会社が一番よく使う椅子。

ゲーミングチェアなども長時間座ることを意識して設計されているが

こちらもクッションの耐久性がよく

腰への負担が少ない設計となっており腰痛が激減した。

定価ではなかなかのお値段するので中古。ブラックで気に入っている。

The following two tabs change content below.

船久保 聡

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア