前回副業は無理ゲーとしたが、よく考えたらまだ一回も試行改善もしていないので、今月から考えて少しずつ改善を行ってみたい。
今までのイラスト制作を振り返ってどの段階で最も時間がかかっているのかを考えたとき、
やはり塗りや半仕上げの段階でのアラの修正に一番時間がかかっていると思われる。
なぜこうなってしまうのかというと、ラフ段階で不確定な要素を残して次に~みたいな、いわゆる横着・なまけをしてしまっているからだ。
ラフ段階で頑張って不確定要素を解消しておけば、あとは仕上げまで一直線とできるはずなので、気持ち的にも余裕がでるはずなのに。。
とにかく早く先へという自分の良くない性格が出ている。。
なので、ラフ段階で最も時間をかけ、その際に不確定要素をすべて排除した状態でなければ塗り、仕上げに移らない、を徹底したい。
やはり自宅でずっと座りっぱなしだとどうしても意識が削がれる。
ついついネットを見てしまう。なんとかしたい。。
①のように、「ラフが完成しなければ次に移れない」という制約を課すのとは違い、
「作業中はネットを見ない」なんて強制力のない制約では絶対に見てしまうにきまっている。。
こういうやり方はどうか。
ネットで事前に資料集め⇒ネットを切る(自宅のWifiをOFF)⇒作業時ローカルに保存した資料しか見ちゃいけない。
しかし携帯があるし、その気になればネットなんて見れる。。
うーん、、、これに関して根本的な解決策がぱっと見つからない。。。
これは課題かな。。