一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

この度ブログを始めるにあたり自己紹介としまして起業するまでの想いを軽く説明させていただきます。

過去に貴金属加工の職に就いたことがありました。化学薬品を扱いメッキ加工を行う部署の責任者というポジションを与えられていました。メッキ加工に10年程携わっていました。『化け学』とはよっく言ったものでメッキ加工というのは設備の状態や化学反応の起こり方次第で仕上がりの良し悪しが左右されるほどとてもデリケートな工程でした。

そんなデリケートな作業という事で問題を抱えることは日常茶飯事の事でした。問題を抱えながらも僕の周りには経験者はおらず、業者に尋ねても解決には至ることはほとんどなく失敗を重ねる日々でした。その失敗経験を積むにつれて考え方にも変化が起きてきて『じゃーどうしようか』だけを意識するようになりました。問題の原因を一つ潰して、まだ足りないならまた一つ潰して、それを繰り返すうちに良品を生みだす数も増えていきある程度の成果を上がるようになっていきました。

失敗が重なるとマイナスな考えになり他人のせいにしたくなりますが、まずは自分の目の前のことに集中して『じゃーどうしようか』という単語を思い浮かべる、それに対して発想が生まれてくればおのずと前向きな行動になり、投げ出すことなく取り組んでいけると感じています。

そういった体験を通じてお客様の抱える問題とは何なのか、それに対する改善策とは何なのか、自分はそれに対して何をしなければならないのか、一つ一つ潰していき自分なりの『じゃーどうしようか』の理解を深めると共に集中できる環境に身を置きたいと考え個人事業主という道を選択しました。

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア