一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ebay:バイヤーさんからネガティブフィードバックを受けた経験(2022/08/31)
ebayで販売していると、普通に販売しているだけなのに、たまにネガティブフィードバックを受けてしまうことがあります。
今回はネガティブフィードバックを受けて、ebayに削除してもらうまでの経験を書きます。

ネガティブフィードバックを受けた経緯:
バイヤーさんに商品を販売して、クーリエで発送。発送後、クーリエからバイヤーさんの身分証明書(パスポート等)の提出を求められました。
クーリエからの依頼をバイヤーさんに伝えたところ、
「写真付きの証明書の提出は嫌だ、キャンセルだ、全額返金しろ!」

と、、返信を受けてしまいました。

私もボランティアで商品を販売しているわけではないのでバイヤーさんに以下のように伝えました。
「私たちは、お客様に商品を発送するための作業と発送の費用が発生しています。その費用を除いた金額を返金することができます。この内容で問題なければお客様のキャンセルを受けます。」

バイヤーさんは
「ふざけるな、全額返金しろ。ebayでケースオープンするぞ」

で、とりあえず、バイヤーさんには発生している費用について納得してください。と再度メールしてebay USのサポートへ相談。

ebay USのサポートからは、
「発生している費用はバイヤーに請求して、バイヤーから預かってるお金は返金してください。」

とアドバイスをもらいました。

この内容もバイヤーさんに伝えました。すると、バイヤーさんは、以下のようなネガティブフィードバックを投稿してきました。
「このセラーは、購入者の個人情報を集めているセラーです。近寄らない方がいいです。近寄らないで。」

と、ここまでが経緯になります。
このあと、ebay USのサポートへ
ネガティブフィードバックの削除依頼
をしました。

私:「このネガティブフィードバックには虚偽の内容も入ってるし、私を攻撃しています。削除をお願いします。」
ebay:「履歴を確認したところ、あなたの依頼内容はただしくみえます。しかし、あなたが発送した商品はクーリエの施設で止まっていて、バイヤーに到着していません。履歴だけではバイヤーが提出物を拒否していることが確認できません。クーリエからバイヤーの身分証明書の提出を求められているメール(ヘッダー情報付き)をebayに提出してください。その内容を確認できれば削除の依頼を受けれるかもしれません。」
私:「(メールのヘッダー情報が入ったキャプチャーを作成して、再度ebay USサポートへメール)」
ebay:「クーリエからのメールの内容が確認できました。24時間以内に該当フィードバックは削除されます。」

みたいな流れでネガティブフィードバックは削除されました。

ebayでネガティブフィードバックを受けた際は、理由が理不尽であればebayの USサポートへ粘り強く相談するのが良いと思います。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア