今年は、10月でフリーランス2年目に入りました。
1年目としてはまずはフリーランスという立場で現場に出て働くことはどこまで違うのか、多少不安がありましたが、
客先に常駐するという点ではこれまでの会社員でやってきたこととあまり変わらなかったな、というのが感想となります。
その上で、やはりフリーランスになって変わった点といえば、エージェントが提示してくる案件が選べるという点、契約更新のタイミングで
現場的に学ぶことがなかったり、不安要素が多かったりした際にきちんとそこで退場でき、新しい現場に参画させてくれるという点が会社員の頃とは違う点です。
上記のことは自分にとっては、現場で働く上で精神的に安心出来ますし、新しい学びを得たいというときに会社都合で延長されないというのは成長機会を得れるので重要だと思っています。
技術面で変わったところだと、インフラ領域で仕事をしていてOSはUNIX中心だったところが、Linux(RHEL)に変わって初めてきちんと構築から移行フェーズまで経験することができ、
構築の上でも、機能そのものは他でやったけど導入するミドルウェアもそのものは変化して新たな経験を積めたので、携わった案件としても+になっていると実感してます。
来年からの目標としては、AWS案件に携われることとなったので、今後はAWS関連の知識、経験を増やしていき、携われる案件幅を増やしていくことです。
それでは来年もよろしくお願いいたします。