こんにちは。
ゲームのお仕事をさせて頂いております、kumakichiと申します。
今回は17回目ということで、NFTが”今”注目される理由/できることは?について記載させて頂こうかと思います。
僕はデザイナーとしてお仕事させて頂いておりますため、他業種についてはなんとなくは理解しているつもりです。
これを機に他業種についても理解が少しでも深められればと思い、備忘録も兼ねて記載していきます。
NFTが注目される理由/できることは大きく分けて3つあります。
NFTが注目される大きな理由のひとつが、「デジタル資産の所有者を明確にできる」から。
NFTが出来る前は、
などの「所有者」を明確にするのが困難でした。
著作権は存在するものの、「自分がこの作品の唯一の所有者である」という証明はできず、コピーとの違いを明確にできなかったのです。
例えそれが著名な人が作った作品であっても。
そこで、NFTの登場です。
例えばあなたが、デジタルアートを持っているとします。
そして、デジタルアートに紐づくNFTを発行すると、あなたが保有している唯一無二のデジタルアートであることが証明できるようになります。
そのためNFTと紐づけられたアート作品は「NFTアート」と総称されています。
この、「自分だけがこの作品の所有者である」という特別感がNFT市場を盛り上げている要因のひとつなんですね。
人は元来「希少性の高いモノ」に大きな価値を感じます。
金やプラチナ、高額なブランドもの、世界に数枚しかないトレカなどがいい例ですが、「珍しさ」は価値に繋がる大きな要因になります。
NFTは、この「希少性」という観点でも注目されています。
NFTを発行すれば「所有者の明確化」をすると同時に「希少性の担保」もできます。これがNTFが注目される第2の理由です。
3つ目の理由は、本来のNFTの役割と少しずれてしまいますが、注目度が上がり「◯億円、◯千万円」など高額取引されるNFTアートが登場したからです。
NFTの本質的な価値は、まだまだ発展途上ですが、
という2条件が揃っているため、コレクターだけでなくNFTを投資商品としてみなす投資家も増加。
結果として注目が集まっているのです!
ただ、注目があつまっているといっても、「どれくらい注目が集まっているのか」がわからないとイマイチ納得できませんよね。
次は、NFTの市場規模がどれくらい大きくなってきたのか、「具体的な金額」とともに確認していきましょう。
おもしろいものを作る業界の1人としてこれからも精進していきます。
以下に転載元のURLを記載します。