一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

皆様こんにちは!鍼灸マッサージ師の工藤真(くどうまこと)と申します。

神奈川県横浜市北部を中心とした地域を対象に出張専門の鍼灸とマッサージの治療院を開業しております。

秋バテ起こしていませんか?

夏場に冷たい飲み物や食べ物を多く食べてしまったあなた。

秋バテを起こしていませんか?

胃腸が弱い人に起きやすい症状ですが、胃腸に自信があっても暑い時期に冷たい物を多く飲んだり食べたりした人・体を冷やし過ぎた人にも涼しくなってくる初秋の時期に現れます。

どんな症状?

朝から体が重く、胃腸の働きが常に弱い

このような症状がある方は意識して食事と睡眠でエネルギーを補うと良いです。

食事は胃腸に負担をかけない食べ方をしましょう

時間を決めて食事をするのではなく、空腹感を感じてから食事をすることが大切です。空腹感がない時は、軽めの食事を心がけましょう。

特に健胃作用のあるスパイスを生活にとり入れ、胃腸の消化や吸収の機能を整えましょう。おすすめの香辛料はクローブ、胡椒、シナモン。

・クローブは胃腸を温め、消化不良を改善する効果。

・胡椒は消化の機能改善に効果。

・シナモンは胃腸の働き促進してくれます。

しっかりお風呂に入りましょう。

シャワーだけで済ます方も多いですが週に2回ほどでよいのでぬるめのお湯にゆっくり浸かりましょう。血の巡りが改善し症状が緩和されます。

普段より睡眠時間を長めにとる

夏の疲れから体力が落ちている秋は溜まっていた疲労が一気に出て眠くなる事が多くなります。朝起きた時から体のだるさや眠気を感じたら普段より早寝して(朝起きる時間は固定した方が良いです)夏の疲れを改善しましょう。

少しづつ涼しくなって冬に近づいていく秋。

美味しい食べ物が多い秋。

早めに夏の疲労を改善して秋を楽しみましょう。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア