一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。

私はフリーランスでソフトウェアエンジニアとして、バックエンドやインフラ面からアプリ構築を支援したりしています。

今回はWeb3.0とそれにまつわる技術群についてざっくり調べたので書き残しておきます。

◇Web3.0とは
私たちが今いるWeb2.0の次のインターネットのあり方の事。概念自体。
時代と共にWebの形は変わってきたそうです。
Web1.0: インターネットが出来立ての頃。情報は一方向で、サイトに情報をみんなが見に行ってました。
Web2.0: 今。SNSなどで双方向に情報がやり取りされます。
Web3.0: 未来。ブロックチェーンなどの技術により高速に物事を進められ、Web2.0のデータの読み書きに、”所有”の概念が概念が追加されます。
NFTなどによりセキュリティ性が向上され、GAFAMなどのIT業界の独占を防ぐことができます。

◇NFT
非代替性トークンのことで、そのデータが確実にそれである事を証明できるものです。
これによって偽造などを防ぎます。

◇FT
代替性トークンのことで、仮想通貨などにあたります。これらもやりとりしたりします。

◇DAO
自律分散型組織のことで、バーチャル上の株式会社です。
目標達成のために、面倒な登記などすっ飛ばして迅速にトークンで結成、解散ができます。

Web3.0は、これらの新しい画期的な技術を用いながら生まれるサービス、会社、全体のムーブメントの事です。
まだ知名度は高くありませんが、10年後には大きく私たち消費者の生活が変化しているはずです。

The following two tabs change content below.

中川 豪

最新記事 by 中川 豪 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア