10月1日に全国個人事業主支援協会に加入して初めての記事の投稿になります。
転職は数回していますが、初めて運送業界への転職となり、個人事業主となる選択をいたしました。
運送業界に入る前のイメージとしては体力勝負で荷物を運ぶ単純な作業であるというイメージでした。
実際に業界に入って1ヶ月が経ちましたが、確かに体力勝負で作業的には単純ではありますが、不在を減らすためや効率良く荷物を運ぶためにも地域の特性を理解することや宅配を多く利用する方などもなんとなく決まってきますので、さらに細かく分析をして、この方はこの時間帯は不在だとかを把握できるようにならなくては、効率性が上がってこないことがよくわかりました。
先輩との経験値の違いを感じたことをお話致します。
荷物の伝票に記載されている住所を地図アプリで確認したところ住所の番地はなく、近隣を探しても見つからず先輩の聞いたところ、先輩はこの番地が実在しないことを把握しており、1丁目と記載されているものを2丁目で検索したらその方の住所でした。お客様に直接電話して確認すればいい話かもしれませんが、地域を把握していれば、記載ミスにも直ぐに気が付き対応が出来るのがプロの仕事だと感じました。
まだまだ仕事をこなすだけですが、常に効率性を上げることを考えて、早く地域を把握することや特性まで理解できるように日々の経験値が次に繋げられるように努力して参ります。