一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 私がスカートをはかない理由

こんにちわ。
田中です。

いっきに秋らしくなり、カフェのテラス席でのコーヒーがおいしい季節になりました。
早くも冬がやってきたな、と感じます。

さて、今回は服装についてです。
わりとSEは、営業と異なり、直接顧客と接しない部署であればあるほど、自由度が上がります。
職場によっては、独自ルールがあったりします。
例えば、防災の一環で、ヒールは5㎝以内のもの、というものがありました。
とはいえ、男性はスーツ、女性はビジネスカジュアルが一般的だと思います。

そして、今回のタイトルにある「スカート」。
女性の皆様は、スカートをはきますか?

普通ははくかと思います(笑)
むしろ、はかないほうが少数派ですよね。

私は小さいことに同じ年の男の子にスカートを覗かれたことからスカートは嫌で、制服やスーツを覗いて、スカートをもっていない、というぐらいスカートをはきませんでした。
パンツスタイルに慣れてしまっているがゆえに、着てみても落ち着かいない、といったことはありました。

しかし、それまでは”なんとなく”スカートをはいてこなかった私ですが、同じようにスカートをはかない先輩から聞いたのは、
「スカートは時と場所を選んではく。恋愛感情を持っていない男性との飲み会とか、仕事のときにはスカートははかない」
という言葉でした。

このとき、「服装には意味がある」という、なんとなくわかっていた言葉がしっくりきた瞬間でした。
スカートをはいた女性の印象と、パンツをはいた女性の印象は、大きく変わります。

スカートをはいた女性のほうが、かわいらしさや愛らしさを感じますし、パンツの場合、活発さや仕事できそう、という印象を感じます。

そこから、男性と飲みに行くときは基本的にパンツスタイル。
彼氏の前では、スカートと分けるようになりました。

その言葉を言った先輩は20代はスカートをはかなかったそう。
30代になって、スカートをはくようになったそうです。

その先輩と同じ年代になり、改めて感じるのは、同じスカートでも、20代と30代では大きく印象が変わります。
おしゃれも大事ですが、普段着でも、相手にどのように見てもらいたいか、という視点も取り入れるといいかもしれません。

私自身おしゃれに疎いほうなので、情報とりつつ、服を着ていきたいと思います。

 

The following two tabs change content below.

tanaka_k1968

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア