一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

みなさん、今日もお疲れ様です。
今月もフリーランスエンジニア月記を語ってゆきます。

 

いよいよ、2022年と今の現場どちらも残すところあと1ヶ月となりました。

そろそろ今年の振り返りを行ってゆきたい・・・ところですが、

どうやらそうは問屋が卸さない模様。

今月と来月、非常に用事が多いです。

 

まず、ここ最近は来年1月から新案件を得るため面接に奔走していました。

幸いにも多くの案件の面接を受けさせていただき、結果はすべて即日OK。

更に本契約させていただいた現場は、私の人柄を評価していただき単価を上乗せしていただけたくらいです。

エージェントにとってもこれは初めてだったらしく、すごいとお褒めの言葉をいただけました。

私がかねてからずっと意識し訴えていたこと、「コミュニケーションができるエンジニアになる」ことが、ついに価値があると認めてもらえたように思えます。

 

次に副業ですが、2つほど新しい副業のお話をいただきました。

1件はエージェントが所属する会社にてエンジニア講師をするというもの、もう1件はキャリアに悩むエンジニアさんのキャリアアップサポートの業務です。

今年の中盤あたりからエンジニアキャリアアップサポートの副業は続けていますが、最近ますます勢いがでてきました。

喜ばしいことですが、技術学習とアウトプットの練習は必須です。

 

加えて自己学習も兼ねて、1つWebサイトを作ることになりました。

自分が持つ技術知識の思い出しや更新が主たる理由ですが、せっかくなのでクオリティの高いポートフォリオにしようと思います。

そのために奮発してMacBook購入しました。

 

と、仕事だけでこのボリューム。大量ですね。

趣味ももちろん妥協しないので、ますます時間が足りなくなる一方です。

 

今年の頭に、「自分は優先順位をつけるのが苦手」という話をしていました。

今も苦手なままですが、当時より気持ちは妙に前向きです。

「順位をつけて全部やる!」と思えたからなのでしょうか。

この1年で、諦めたくないからやっぱりやる!と気を引き締めるようになりました。

 

来月末に1年の振り返りをすると思いますが、そこでいろいろ反省会しましょう。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア