一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

みなさん、あけましておめでとうございます。
今月もフリーランスエンジニア月記を語ってゆきます。

 

怒涛の年末年始が過ぎ去ってゆきました。

1月から新しい現場に参画し覚えなければならないことが多く四苦八苦するうちに

今年の抱負を定める間もなく1月が終わろうとしています。

副業も相変わらず続けており、今は新しく始める予定の副業に備え自己学習をしなければなりません。

また、別の副業を兼ねた自己学習のWebサイト作りも進めなければなりません。

と、ここまでは本業・副業の話です。

社会的責任を負って、然るべき対価(報酬)をいただいて行っていることなので当然やって当たり前なことですね。

今年も変わらず頑張る、その一言に尽きます。

 

もう一つ今年頑張ってみたいこととして、趣味のYouTube活動を少し意識してみようと思っています。

実は趣味であるゲームの配信を数年前から行っています。

収益化は遠い未来のお話なのですが、ちょっとでも近づくべくいろいろ考えて動こうかな、という感じです。

今月はその先駆けとして、少しいろいろ頑張っていました。

・・・が、それがいろいろ悩みのタネになっています。

 

正直なところ登録者が増えるかどうか、どうしたら人気が出るか、などはあまり重く意識していません。

成るようにしかならないと思っているので、今自分ができることをしっかり着実に行うだけです。

それ以上に一番問題だと感じたのは、「視聴者」という名目の人付き合いの量が著しく増えることです。

幸いにもここ数日、今までのチャンネルの成長率と比べかなり大きく伸びています(それでも微々たるものですが)。

それに伴い、視聴者さんと会話したり遊ぶことが増えているのですが中々疲労が溜まります。

ただの不慣れな方との会話による疲れならまだ良いのですが、問題は俗に言うノンデリな方の相手です。

ノンデリ、ノンデリカシー。要は一切気を遣う気のない方々ですね。

これらの相手は非常に疲れますし、嫌な物言いをされて不快にさえなることもあります。

一緒に仲良く遊んでいた人が視聴者に不快感を覚え、配信をやめてしまうこともあります。

そういった場に出くわすとこちらも心労が半端ないです。

 

そういった日々が少々続き気づけば今月が終わっていた、というのが事の顛末です。

ゲーム配信は所詮は趣味、これでストレスを貯めていては仕方ありません。

こういったこともいろいろ上手くやっていくことを、2つ目の抱負にしたい私なのでした。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア