2020年秋に会社を辞めて、2021年7月から個人事業主になったから、今年で3回目の確定申告。
1回目は、年の半分以上会社員だったから、会社で用意された書類を税務署にただ持っていっただけ。
2回目は、7月からの半年分の経費やら収入やらを、ちょこちょこ会計ソフトに入力したつもりだったけど、複式簿記がわかっておらず、結果的に直前に全部入力し直すことに。加えて、会計ソフトから申請完了!と喜んでいたら、書類ができただけで、申請はできておらず、締め切りギリギリで家族を巻き込んで大騒ぎに!!
3回目の今年は、2回目のゴタゴタから、終始「やりたくない」モード全開。とりあえず領収書はもらって1箇所にまとめて、時系列には並べたけど、会計ソフトへは未入力のまま年を越してしまいました。
いよいよ、お尻に火がついて、特に予定のなかったお正月、ひたすら入力に励みました!!
会社員時代から、「年一作業」って年に一回しか出会わないから何年やっても覚えないよねぇ、と話していたのを思い出すほど、去年やったことを覚えていない!!
うんうん唸りながら、家族に心配されながら、でも半分呆れられながら、今年こそ溜めない宣言をしながら、ほぼまる2日間、パソコンと向き合い、めでたく完了!
1月末に12月分の入金があるからそれを確認した上で書類を作りますが、1年間コツコツやってたらやらなくていい作業を終えました。
とはいえ、、、苦手なこと、しかも、義務としてやるべきことではあるが、何も生み出してはいないこの作業をコツコツできるようになるより、会計士さんに丸投げできるくら稼ぐ方を目指すべき???