はじめまして!阿部拓哉と申します。
今回は簡単な自己紹介と、フリーランスになって良かったと感じていることを書きます!
2010年:新卒で大手SIerに正社員として入社
2016年:フリーランスに転向
プログラマーとしての主な開発経験:基幹業務システムの開発(詳細設計~総合試験、保守開発)
主な言語:C#.NET、java、SQLServer、Oracle
私は社会人7年目がはじまるタイミングでフリーランスに転向しました。
きっかけは知人から「阿部くんならフリーランスになれるよ!」という提案でした。
当時は、自分の実力でフリーランスとしてやっていけるのだろうか?と不安な気持ちもありましたが、
いろいろな方の支援もあって、それまでのキャリア(C#.NETでの開発経験が長いです)を活かせる案件に参画しました。
その結果、フリーランスとしての自信を高めることができました。
フリーランスになって良かったと思うことは、自分の努力や実力次第ではありますが、
収入や働く時間を自分の理想に近づけられる可能性があるということです。
私の場合は、フリーランスになって正社員のときよりも収入が約1.5倍に上がりました!
現在は、より上流の工程か、またはPMOにトライできる案件に変えようかと考えています。
これからもまだまだ勉強しなきゃですね。
お読みいただきありがとうございました!