一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ChatGTPがすごいって話

今更ですが、触ってみました

色々な人が色々な媒体で有用さや利点、問題点を語っていますので、個人的な感想と実際に生成した文章を一番したに転記するのみにします。

「ブログ用にchatGTPのことを500文字程度でおしえてください」で生成した文章になります。

ある種自己紹介なのでテンプレみたいなのが内部にあるのかもしれませんが、十分に読める内容ですよね

自分の過去の投稿よりもはるかに読みやすいまであります。

AI絵で出てきた問題でAIによって雑に絵を作れてしまうので、中途半端な出来のモノにあふれて結果全体の質を下げるみたいな問題は割とサクッとでたらめを並べてそれっぽくしてしまうchatGTPでも起きる現象なので、執筆作業やプログラミングにはまだ本格的な導入は難しいでしょうが、

テストコードの作成や創作のヒントにはちょうどいいのではないでしょうか。

それにこれから発展して正確なものを作れるようになってくると仮定すると、知識よりも、中身を知らないけど適切に使えて裏とりができる所謂「リモコンの使い方がうまい人」が重宝される時代になっていくのかなと思います

 

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な言語モデルです。このモデルは、大量のテキストデータを学習し、人工知能の技術を用いて、自然言語処理タスクを実行することができます。このモデルは、質問応答、文書生成、文章のサマリー生成など、多様なタスクに利用することができます。

ChatGPTは、Transformerと呼ばれるニューラルネットワークアーキテクチャを採用しています。このアーキテクチャは、大量のテキストデータを効率的に学習することができるため、高い精度を実現することができます。また、ChatGPTはGPTと呼ばれる事前トレーニング技術を使用しています。この技術により、膨大なテキストデータを学習することで、より豊富な知識を持っていることができます。

ChatGPTは、APIを提供することで、開発者が自分のアプリケーションやサービスに統合することができます。このモデルを活用することで、ユーザーからの質問に対する自動応答や、文書のサマリー生成など、多様なタスクを自動化することができます。

全てをまとめると、ChatGPTは、大規模な言語モデルであり、自然言語処理タスクを実行することができます。このモデルは、高い精度を実現することができ、開発者が自分のアプリケーションやサービスに統合することができます。

 

The following two tabs change content below.

三村 峻

最新記事 by 三村 峻 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア