私のコラムにご興味を持って頂き、ありがとうございます。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
さて、改めまして、全国個人事業主支援協会の理事の高橋と申します。
私は、昨年2022年元旦に、運だけ生きる事を決断し、昨年9月からは、体調第一に生きる決断へ修正し2023年2月は、限界の限界を超えるほど、とにかく、行動します!と、1月のコラムで締めました。
結果は、自己採点では、悔しいですが、不合格と判断せざるを得ないかも知れません。
なぜならば、目標達成していない分野があったからです。
話しは、少し変わります。
最近、身近に、生死をかける大病と闘っている人がいます。
その人は、きっと、日々、死への不安や恐怖を抱えている事でしょう。
生きる事への希望を持てない日もあるかも知れません。
弱い自分に直面したり、
やるべき事が出来ない自分、
解決すべき問題を整理整頓する冷静さやチャレンジする気力すら足りない自分、などなど、
健康な時なら、元気だった自分なら、
簡単に出来た事も出来ない自分へ歯痒さ、怒り、失望、絶望すら感じているかも知れません。
ありがたい事に、今、健康があり、元気な私には、到底分かり得ない、さまざまな思考や、感情や、身体の不調などなどがある事でしょう。
そこで、私は、生きる事について、考えてみました。
生死の分岐点に在る、その方とコミュニケーションをとるとしたら、私は、どんな言葉、どんな表情などの振る舞いを選択すれば最善なのだろうか?
いざ生死の分岐点という局面に、自分がなったら、何を考え、どんな気持ちになり、どんな日々を生きるのだろうか?
人生では、様々な問題や課題に直面し、過去や現在そして未来の時間軸を、様々な思考や感情で捉えたり、解釈したりする。
ただ、最期の瞬間まで、生きなければならない。という事実。
ならば、最期のその時まで出来る事なら、ネガティブな体験より、少しでも、楽しい、嬉しい、幸せなどのポジティブな思考や感情の体験の時間の総量が多い方が良いのではないだろうか?
だとしたならば、人生で直面する様々な問題や課題に対して、やはり、少しでも、対処、対策、解決をするしかないのではないだろうか?
問題や課題の解決してきた経験や能力は、ここぞという逆境やピンチなどの時に発揮するために、色んな体験を日々、若い時に、健康なうちに、元気がある時に、すべきなのかもしれない。
問題や課題の大小はあれど、いかにして、解決、対処、対策、行動、失敗、成功体験、などなどを体験して来たことこそ、価値なのかも知れない。
だとしならば、健康で元気な私の2月の目標達成の不合格という自己採点は、たんなる出来事として、解釈を終わらせてはならない。
逆境やピンチは、人生、生きてれば、必ずある。
その時、問題や課題を解決や目標地点到達まで、冷静に捉え、対策、対処、実行出来るよう、日々、万象が勝負なのだと意識して取り組む必要性を感じている。
問題や課題の明確化、期限、様々な選択肢、強み、弱みなどの現状リソース分析、戦術、戦略、脳心身のコントロールなどなど、やるべき事は非常に多岐に渡るはず。
果たして、生死の淵にある時に、最善を尽くせるだろうか?
そもそも、生死をかけた問題や課題に対して、アクションプランなど冷静に分析したり、調査したり、判断したり、などなど行動を実行出来るのだろうか?
しかし、どう想定してみても、その時の自分に可能な限りの最善を尽くす以外には、出来る事が無いという事実なのではないか?と思える。
結局、生きるとは、最善を尽くす事なのかも知れない。と感じている。
ならば、最善を尽くせる自分とは、一体どういう自分なのか?
その自分であるために、今から、今を、どう生きて、どういう自分を創るのが、最善なのか?
取り急ぎ、私にも色々あるが、ありがたい事に、少なくとも、今この瞬間、健康で、元気だ。
むしろ、健康で、元気なことだけで、充分過ぎるのではないだろうか?
極限の時に、今の私は、あるがままを受け入れて、、、、などの強い心境になどなれる自信は、今はまだない。
でも、いつか、何かしらで、極限に近い出来事や体験はするのだろう。
取り急ぎ、たった今からチャレンジする事として、今この瞬間、最善を尽くす!
簡単な事のようで、簡単ではないだろう。
でも、出来ない事ではない。
出来るか?出来ないか?やるか?やらないか?の選択肢がある事自体が、極限状態や状況ではない。
取り急ぎ、今この瞬間、最善を尽くす!
という事に真剣に取り組む。チャレンジする。覚悟を持って決断する。
出来るか?ではない!ヤルのだ!
そんな強い自分になるために、2023年3月、私は、少しでも、目標達成出来るか?どうか?などの弱い自分ではなく、ありがたく健康と元気に生きて、目標達成を必達として、今この瞬間、最善を尽くします!
改めて、今が有る事、命、健康、元気、理想や夢、希望、太陽、水、食べ物、生き物、社会、平和、などなど、あらゆる万象がある事自体、当たり前な事ではなく、超奇跡的で超絶ありがたい事であると忘れずに、常に、毎瞬、生きてみようと思っています!
以上で、2023年2月のコラムは、以上です。
最後まで、お読みくださった方、
心より御礼申し上げます。
ありがとうございます。
皆様のご繁栄を願っております。
一般社団法人
全国個人事業主支援協会
理事 高橋