一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 海外からの返品詐欺の経験1
今月は、海外へ商品を販売して、お客様から「商品の機能不備」を指摘され、返品になったケースがありました。

お客様:「機能不備なので返品、返金よろしく。」
私:「はい。返送用ラベルを送りますので、返品してください。返品が完了したら、返金します。」

というやりとりをして、お客様に商品の返送をしてもらいました。

※今回は返送にZIPXというサービスを利用しました。

返送には、運営サイトで定められた返送期間というものが有ります。
この返送期間を過ぎると、販売者、購入者共に、運営サイトに訴えることができます。
基本的に、購入者が返品ケースで、返送期間を過ぎて訴えたりすると、運営サイトは購入者有利の判断をして、購入者にたいして、全額返金して、
販売者に対してはアカウントにダメージを与えます。

販売者のアカウントにダメージが蓄積すると、サイトでの販売に支障がでてきます。。。

今回は購入者が返送を始めてから返送期間内に、返送商品がZIPXの倉庫までたどり着きませんでした。
私は、購入者に運営元に訴えられる恐れがあったので、返送商品が未着のまま、購入者に全額返金しました。

それから約2週間後、商品はZIPXの倉庫に到着しました。購入者のアメリカの家からZIPXのアメリカ国内の倉庫へのアメリカ国内の配達ですが、配達に一か月以上時間を要してしまいました。
※うーん、ZIPX時間かかりすぎ。。。

ZIPXのサービスで、ZIPXの倉庫に到着すると、返送された商品の撮影をしてくれて、画像を提供してくれます。
※私的には私以外の第三者が返送品を確認してくれるので、すり替え詐欺にあった際は役にたつのかなと思ってます。

ZIPXから提供された写真には、空っぽの段ボールが写っていました。。
返送されるべき商品は返送されていませんでした。

私は返送を使ったすり替え詐欺に遭遇したのだと思いました。
私の経験では、海外販売は、こういうケースは1年に1回くらいの頻度で発生してるような気がしています。。国内ではありえない。。。

私は、販売で利用した運営サイトのサポートに、ZIPXから提供してもらった画像を送り、すり替え詐欺にあったと問い合わせをしました。

しかし、サポートは、
サポート「あなたは自主的に購入者に返金しているので、私たちは何もできません。」以上。

すり替え詐欺にあった証拠画像を運営サイトのサポートに提供したのにもかかわらず、何も対応はしてもらえませんでした。
もしかしたら、警察などに相談に行けば、また結果は変わったのかもしれません。

仕方ないので、運営元のサポートには「今回の件で私のアカウントに発生したダメージは消してほしい」と問い合わせをしました。
運営元サポートは、私のアカウントから、今回のダメージを削除してくれました。。

運営元のサポートが使えない、、、と分かったので、ダメもとで詐欺を行った、購入者にメールをしました。
私「返送商品はとどいたけど、箱の中身は空っぽだった。あなたは詐欺を行ったのですか??」

すると、以下の返信がありました。
「ごめん、商品入れ忘れた。これからおくるから、許してw」

結果、購入者の返送ミス?だったみたいです。
最初から、誰かを疑うのはよくないなと、反省しました。

海外販売をしていると、このようなことがたまに発生します。参考にしていただけたら幸いです。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア