一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 新NISAについて2

先月、2024年から変わる新NISAについて、国は「資産所得倍増」につなげるため、1.非課税期間が無期限となる。2.1年間に投資できる金額が増える。3.「投資枠」の考え方が変わるよう変更するそうなのです。との変更点3つをお話ししましたが、今回はその3つの内容について簡単にご説明してまいります。

1.非課税期間が無期限となる。

2024年以降、NISAが恒久化されることにより、NISA廃止の可能性がなくなります。じっくりと長期的な視点で投資に取り組めることとなります。また、これまでのNISAは「5年」「20年」など非課税期間が定められており、口座を開設できる期間も限られていましたが、2024年以降は非課税期間の制限がなくなり、無期限になることとなります。

2.1年間に投資できる金額が増える。

2023年までは、1年あたり最大120万円まで、つみたてNISAは40万円までしか投資できませんでしたが、2024年以降はつみたてNISA120万円まで、成長投資枠が240万円までとなり、合わせて最大360万円まで投資できるようになるとのことです。また、1年あたりの上限額のみの設定が、新たに一生涯の上限額が設けられ、NISAで投資できるのは1人あたり1,800万円までに拡大することとなります。

3.投資枠の考え方が変わる。

NISAでは、投資できる金額の投資枠が決められています。2024年以降のNISAでも1年あたりの投資枠が設定されていて、さらに一生涯の投資枠もあります。ただ、従来のNISAと違うのは、「上限枠まで使い切っても保有中の商品を売却すれば復活できる」という点です。新しいNISAでは、一生涯の投資枠を「簿価残高方式」で管理します。購入した時の金額をもとに管理するので、100万円を投資した商品が200万円まで値上がりしても、消費する枠は100万円です。その商品を売却すると、翌年に100万円の枠が復活します。枠を上限まで使い切ってしまっても、売却すればその分の枠が空くので、また新たな投資をすることができるというわけです。この、枠の再利用は、これまでのNISAではできませんでした。

以上3点が変更される点です。まだNISAを始めていないけど検討している。すでにNISAやってるけど2024年以降どうしたらいいの?など来月以降お話ししようと思います。

The following two tabs change content below.

齋藤 理誉

最新記事 by 齋藤 理誉 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア