一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • CHATGPTにブログ記事書かせてみた。

早速ChatGPTを活用してブログ記事を書かせてみた。

テーマは「システム開発プロジェクトのチームにおいて、円滑なコミュニケーションについて」です。

 

CHATGPTの回答は以下でした!

————————————————————————————————————————

システム開発プロジェクトのチームにおいて、円滑なコミュニケーションを行うことは、プロジェクトの成功に不可欠です。以下は、チーム内で円滑なコミュニケーションを行うためのアドバイスです。

  1. ミーティングを開催する 定期的なミーティングを開催し、進捗状況や問題点などを共有することが大切です。ミーティングでは、全員が参加できるようにスケジュールを調整し、議題をあらかじめ共有することで、効果的な議論を行うことができます。
  2. コミュニケーションツールを活用する チーム内で使用するコミュニケーションツールを統一し、適切に活用することも重要です。メールやチャットツールなどを適切に使い分けることで、コミュニケーションの速度や質を向上させることができます。
  3. コミュニケーションのルールを共有する チーム内でコミュニケーションのルールを共有し、それに従うことで、混乱やミスコミュニケーションを防ぐことができます。例えば、メールの返信は24時間以内に行う、チャットでのやりとりは業務時間内に限る、などのルールを定めることができます。
  4. フィードバックを積極的に行う プロジェクトの進捗状況や課題について、積極的にフィードバックを行うことも大切です。フィードバックを通じて、プロジェクトの改善点や問題点を共有し、より良い成果を出すためのアイデアを出し合うことができます。
  5. オンラインツールを利用する リモートワークが増える現在では、オンラインツールを活用することが重要です。ビデオ会議や共有ツールを使って、リアルタイムでコミュニケーションを行うことで、距離や時間の制約を乗り越え、円滑なコミュニケーションを実現することができます。

————————————————————

回答を見て感じることは「正解を答えてくれた」というよりは「意見の1つとして回答してくれた」という感覚でした。

巷でのChatGPTへの期待感が高いので、つい「この世で最も完璧な正解を出してくれる」と錯覚してましたが、

単に「頭のいい友達の意見の1つ」ぐらいの感覚で参考にするが良いかなと感じました。

今月はそんな所感で終わる記事で失礼いたしますが以上となります。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア