皆さんに取って、憧れの人や尊敬する人はいますか?
両親、兄弟、親友、学生の頃の知人、同僚、
メディアに出ていたアイドルや俳優、あの人 。
自分には所有していない魅力を持った方だと思われます。
その魅力や刺激が、自分自身の成長の糧になり、
夢の実現に向け、大きな影響を及ぼしています。
「夢がない」と考えている方は、まず、刺激を探すところから始めてみてはいかがでしょうか?
っと言っても、周りに刺激を与えてくれる人がいないと思う方も多いと思われます。
現代の人たちは、夢を語ることも「恥ずかしい」、「寒い」と考える方が大半で
「夢に向かったアドバイス」を行って頂ける方は、皆無に近いのではないでしょうか?
概ね相談する相手は、両親や兄弟、親友等、あなたとの関係性が近い方が多いのではないでしょうか?
身近な方は、あなた自身の日頃の行いによったアドバイスされます。
「日頃から目標に向かって行動していない人が、急に夢を語っても、
『あなたには無理』、『三日坊主でしょ。』、『やめた方がいいよ』というアドバイス」しか頂けないかと思われます。
夢を追うことを考えていない方に相談しても、あなたが求める回答には、一向に辿り着きません。
相談すべき相手を見誤ってはいけません。
自分自身のスキル(物差し)で、夢を考えていませんか?
今のスキルが、「未来の夢のスキル」に直結しており、
現段階から「夢ができる、できない」を判断していませんか?
私が、多くの方に伝えた内容の1つに、こんなことを言っています。
「物事を進めるときは、『できるできない』で判断するのではなく、
『やるかやらないか』で判断しなさい」と伝えています。
あなた自身がやると判断したものは、「軽率には辞めな」と言えなくなりますし、
あなたの夢に同調し、その夢をフォローして頂ける方は必ずいます。
「できるできない」で判断してしまうと、「いつになったらできるのか」等、できない要因にのみ注目してしまいます。
こんなことでは、夢をスタートする前に、無駄に時間だけが過ぎていきます。
小さなことでもよいので、まずはあなた自身がどんな夢を持っていて、
その夢をすぐに叶えたいのか、それとも時間をかけて叶えたいのかを整理していくことが必要です。
「社会を豊かにする」、「お金持ちになる。」、「新しいジャンルを作る。」、「健康で長生きする。」、「便利なものを作る。」、「世界一周する。」
どんな夢でも構いません。
まずは、あなたにとっての目標となる夢をいくつか考え、その夢があなたにとって「やることなのか?」、「やらないことなのか?」を整理してみてはいかがでしょうか?
時間は有限です。
後回し程、無駄なものはありません。
すぐにでもスタートをきりましょう。