一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

人間誰でも生きていると「人に嫌われるのが怖い」「好かれたい」「褒められたい」などの承認欲求が出てきますよね。

ただそれに過剰に反応していると、自分の軸で生きることができなくなり、他人の目を気にして他人軸で生きることになってしまいます。

そういう場合はこの承認欲求をなくして生きていく道を選んでいったほうがいいです。

有名なアドラー心理学で有名なアドラーも、承認欲求とは他人の期待に応えることであり、他人の期待に答え続けることは自己否定につながり不自由な人生を送ることになるといっています。

では、承認欲求をなくして生きるにはどうすればいいか。

それは自分の世界を生きる勇気を持つことです。

自分にとっての幸せはどんなものなのかを確認し、他人の評価で自分を決めることはなくしていく。

いきなりそれをやるっていうのは難しいですが、まずは自己理解をすることが大事ですね。

普段、自分はなにを幸せに感じるのか、何をやっているときが楽しいのか。

以外と自分のことってよくわからないんですよね。

いつも自分は何を幸せと感じるのか、それをメモすることで、意外な自分の価値観に出会うことがあったり、今までの自分とは違う考え方に出会うこともあります。

承認欲求に振り回される人生は本当に辛いものになってしまうので、自分軸を取り戻すためにもまずは自己理解をしていけるといいですね!!

The following two tabs change content below.

miya hiro

最新記事 by miya hiro (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア