一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

何か物事を始めたり、新しい物を買ったりすると、どうしてもそれによって得られる効果がすぐに欲しくなります。

例えば
・効果的なダイエットの方法を知ってすぐに痩せたいと思う
・求めていた運気が上がると言われる神社に行ってすぐにそのご利益を頂きたくなる
・稼げる副業の方法を知って、すぐにお金が増えることを望む

ほんの一部の例ですが、挙げればかなり多くの例がが出てくると思います。
ただ、即効性を求めると大抵は思ったような効果が得られずに挫折することが多いと思います。

手法によっては即効性があったとしても、すぐに陳腐化して効果が縮小して行くようなこともあると思います。

病気を治すような薬など、本当に即効性があるようなものもありますが、それらはごく一部で、ほとんどのものは即効性は期待できず、ある程度時間をかけて継続することで目に見える効果が現れるのではと思っています。

バスケを始めた人がいきなり3ポイントシュートをバンバン決められるようになるケースははほとんどなく、毎日シュート練習を積み重ねてようやくシュートが決まるようになって行くような感じです。

なので、あまりにも即効性を求めすぎると、短期間で思ったような効果が得られずにモチベーションが下がってしまい、嫌になって途中で辞めてしまう原因にもなります。

世の中の成功者と言われる人たちは、自分がやりたい事を諦めずに継続できた人たちだと思います。
途中でやめたいと思ったこともあったと思います。多くの挫折も経験しているかもしれません。
それでもいつか自分が望む結果が得られることを信じて継続することが、成功への一番の近道なのではと考えています。

私はヒーラーという仕事をしているので、運気について聞かれることが多いのですが、運気も同じです。
私の経験でも金運が上がると言われる縁起物を買って、効果があったなと実感できたのは3〜4年後だったことがあります。
中にはいきなり宝くじに当たったり、昇給したりする人もいると思いますが、かなり少数だと思います。多くは、気づかない内に少しずつ運気が上昇して、ある程度時間が経って振り返ってみて初めてその効果を実感できることがほとんどではないでしょうか。

初めから即効性は求めない。
これを意識するだけでも継続するモチベーション維持がしやすくなると思います。

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア