一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

IT業界にいるのだったら、ChatGPT(GPT4)は触っておかなければいけないと感じ、先日アカウントを開設して課金してみた。
※GPT4を使うために月額20ドルの課金が必要
※GPT3.5であれば無料で使用できるが、内容のグレードは落ちるようだ

ChatGPT(GPT4)使ってみて感じたのは、パラダイムシフトをリアルタイムで経験しているということ。

20年以上IT業界にいる私から見てこのレベルのAIは、
・スマートフォン
・Git
・AWS
・仮想通貨
に並ぶ、革命的なツールだと感じる。

対話式で、倫理や政治・最新ニュースなどははぐらかされるが、心理的なもの・生活の相談・自分が知らない分野の簡単なまとめ・英訳などなど、ここ数日使っただけでもかなりのシーンで活用できる。

何か生活や仕事で決定しなければいけない場合、その前にChatGPT(GPT4)に一度相談してみて回答を聞いてみる・・・などは、非常に有効な使い方だ。

まさに、AIがパートナーになる時代が到来してしまった。

ChatGPT(GPT4)とそれに追随するAIブームにより、様々なものが淘汰され、時代は激変していく予感がしている。

The following two tabs change content below.

今成 匡志

IT業界20年、その中でフリーランスSEは10年になる40代エンジニアです。 新卒と35歳のときにリストラに会った氷河期世代でもあります。 個人的に最も興味あるのは、技術メインではなく「仕事が出来て稼げるSEはどのような性質があるか?」という点です。 もちろん技術そのものにも興味がありますし、技術がどのように世の中に使われているか?ということにも興味があります。 上に挙げたような切り口から記事を書いていきたいと思います。

最新記事 by 今成 匡志 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア