一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

リモート会議のクオリティーを上げる一つ要素として

ヘッドセット、ヘッドホンなどいわゆるマイクとスピーカーをどこまでのものを買うかで

ストレスフリーな会議になるかと思う。

 

私が普段使っているものを紹介したいと思う。

 

①ロジクール G PRO X ゲーミング ヘッドセット G-PHS-003

②スリーコインズ 骨伝導ヘッドホン

③Bose TV サウンドバー&ロジクールのWEBカメラの内蔵マイク

 

これらの使い分けについてだが、

①については自分がメインスピーカー(司会者)になるときだ。

このヘッドセットを使っているときは一番安定的で、聞く時も話す時もクオリティは高い。

ただヘッドホンタイプなので、1時間以上の会議になってくると耳周りが熱くなってくる。

汗が溜まりやすいので長時間には向いていない。

 

②については、耳を塞がないタイプでBluetooth接続できるため、自分がメイン司会者ではないときや

音は聞いていたいがマイクはミュートにして別の作業をしたいとき、トイレに行きたいときなんかも活用できる。

一見一番便利そうであるが、①の音質には劣るし、音量を上げすぎると振動が気になってくるのでボリュームに注意が必要だ。

 

③を使うときは、もう耳になんもかけたくないとき。

聴衆メインでこちらが話すタイミングがほとんどないときに使っている。

デメリットは周りにも聞こえるので、セキュリティを意識しないといけない会議には使えない。

The following two tabs change content below.

船久保 聡

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア