iPhoneSE2を約2年使用していたが、先日遂にiPhone13miniに買い替えをした。
(SE2は妹がゴミみたいなスマホを買っていて使いづらそうだったので譲った)
以前SE2を使い続けるかもと考えていたが、やはり買い替えを決意した。
その時の心境を振り返ってみようと思う。
毎度ながらどうでもいいことを書いているな。。
まず最初に、この買い替えはその場のノリや衝動的なお買い物ではない!ということ。
今までもスマホはだいたい2年くらいで買い替え、旧機種はメルカリで売却するなどして多少新機種購入の費用に充てたりしていた。
ただ、以前はiPhone7で、結構遅くなったりバッテリーの持ちが悪くなったりしていたので
当時auに乗り換え契約をすることでiPhoneSE2が1円になる投げ売りキャンペーンに飛びついた。
本当はiPhone12が使ってみたかったが、1円の魅力には流石に逆らえなかった。
結果、iPhoneSE2はすごくお気に入りで、今回の買い替え前までも使い続けるか正直悩んだ。
しかし、心のどこかでiPhone12が気になっていたんだと思う。
FaceIDってどんな感じだろうな。カメラ性能良くなっているって聞くしな。Magsafeっていいのかな。と2年間思いを募らせていた。
なので、2年後はその時欲しいスマホを妥協しないで買ってもいい事に決めていた。
自分は思ったよりも新しい物好きらしい。
なので古いものを物持ち良く使い続けるよりも、さくっと新しいものに乗り換える。その方がきっと人生の満足感も高い。
古いものは日々劣化していく。
使い続けることで、多少なりとも不満やストレスが生まれてくることだろう。
使えるものは長く使うのは悪くはないと思うが、技術は日々進歩している。
古い物を我慢し続ける事よりも、
その新しい体験に1日でも早く巡り合うことの方が、自分にとっては喜びなのかも。
今月の文章練習終わり!