一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは!小杉です。

 

いよいよ夏本番でメチャクチャ暑い日が続いて

外に出るのが嫌になるくらいの暑さです。

 

気温も35度くらいが普通になるくらいになりましたね。。

冷房があまり得意でないので、エアコンを付けたくないのですが

そうも言ってられないので、暑いと思ったらつけるようにしています。

早く冬が来てほしいと切に願う今日この頃です。

 

さて、そんな暑さの中、標題のOracle Master Bronzeですが、

何とか勉強を進めて、先日ついに試験を受けられるところまで行きました。

で、その結果は・・・

 

【合格】

 

でした!!

 

やりました!

頑張りました!

 

なにしろ受験料が37,000円くらいもするので、

落ちたら洒落になりませんw

 

なので、念には念を入れて、試験に臨みました。

嬉しいと言う気持ちもありますが、まずはホットしたというのが

正直な感想です。

 

もう少し言うと、もっとできてたのを想像しましたが、

使った教材の正確さに若干疑問があり、それもあってか自分ではできていたと

思いますが、結構間違いがありましたね。。

 

それでも正答率65%以上で合格の試験で78%だったので、

まあ良しとします。

 

では、どんな教材を使って、勉強をしたのか紹介したいと思います。

まず一個目の本は、

オラクルマスター教科書 Bronze DBA Oracle Database Fundamentals(翔泳社)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-Bronze-Oracle-Database-Fundamentals/dp/4798166367q

 

です。

ま、Oracleはほとんど本が出ていないので、ほぼ一択という感じですが、

これを一通り読んで、巻末にある練習問題、最後の方にある模試を繰り返し解いて、

理解するという手法を取りました。

最後の模試はWebでもできるので、最初の一回以外は、Web上で受けていました。

本番の試験もPCを使うので、その方がいいかなと思いました。

 

正直最初はまるで意味が分かってませんでしたが、繰り返し解くことで

まあまあ理解できたかなと思います。

 

2つ目ですが、こちらはUdemyのWeb講座である、

1Z0-085-JPN ORACLE MASTER Bronze DBA 2019 模擬問題集

 

という講座です。

 

こちらはその名の通り、模擬試験が2回分、50×2の100問あり、それを例によって繰り返し解きました。

かなり本番に近い形出ていたので、良かったと思います。

ただ、先にも言った通り、少し間違いがありましたので、それが間違いになったのかなと思っています。

是正してほしいところです。

 

さて、シリーズ化しようと思ったら案外勉強が進んで2回目にして

合格ということになりました。嬉しいのですが、ネタとしてはきついですねw

 

ということで、次はこの上位になる、Silverに挑戦したいと思います。

ただ、Udemyの講座はSilverはなく、最初に紹介した本のSilver版しかないので、

少し不安はありますが、Bronzeの下地を使ってなんとか進めていきたいと思います。

 

来月はその勉強について、語れればなと思います。

 

ではまた!

 

 

The following two tabs change content below.

小杉 嘉

2017年4月よりフリーランスSEになりました。 ですが、プログラムは苦手です(笑) SEではありますが、昨年から作曲を勉強していて、いずれ公開したいなとひそかに考えています。

最新記事 by 小杉 嘉 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア