旅行する目的はリフレッシュですが、パワースポット巡りも好きな私はそれも兼ねて、沖縄旅行を楽しんでいます。
琉球王国として独自に反映した文化を持つ沖縄は、自然豊かでパワースポットと呼ばれる場所が多くあるそうです。
今日はそんな沖縄パワースポットの一つとなり、ぜひ一度訪て見て欲しい魅力的な場所を紹介します。
そこは、アマミチュとシルミチュという二人の女と男の神が亡くなるまで生活し、
沖縄の人達の祖先にあたる子供を設けたという伝説が残っている場所となります。
そのパワースポットは浜比嘉島という離島にあります。那覇空港から約1時間半、うるま市の勝連半島から
地中海道路を渡り平安座島を経由して、更に浜比嘉大橋を渡って行ける人口約530人の小さな島です。
浜比嘉島は自然豊かな島で拝所も数多く点在している、島全体がパワースポットのような島です。
少し歩くと昔ながらの琉球の家々も見れて、ゆったり楽しめる場所となります。
浜比嘉大橋を渡って左に進むとまずはアマミチュの墓、小さな小島にあり浜比嘉大橋や平安座島を望む場所に位置します。
近くにはガーリックシュリンプを美味しく食べさせてくれる「COCO SHRIMP」や
かき氷やぜんざいを食べさせてくれる優しいお姉さんが店番する「島パーラー浜比嘉」がります。
何よりアマミチュの墓がある小島で島のおばちゃんがやっている露店では、美味しいコーヒーが飲め、
ものすごく美味しいモズクがお得に買えます。お土産に買うなら絶対ここ。どこで買うより安く美味しいモズクが買えますよ。
アマミチュの墓をもう少し進むとシルミチュの墓があります。こちらは、木々に囲まれた幻想的な場所となり、
一瞬涼しささえ感じさせる神秘的な場所となります。
他には、綺麗でBBQやキャンプも楽しめる「浜比嘉ビーチ」、沖縄そばや天ぷらを気軽に食べさせてくれる「丸吉食品」、
古民家で沖縄そばなど定食を食べさせてくれる「古民家食堂 てぃーらぶい」などがあります。
沖縄旅行をされる際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。