突然ですが皆さん、東京ディズニーランド&シーには行ったことありますか?
関東在住でなければ、修学旅行や友人・彼女と数回行ったことがある程度だと思います。
かくいう私も学生の時に2度行っただけです。
そんな中、コロナ禍もある程度落ち着いたことで、妻とちょっと遠出したい→2人で行ったことはないディズニーに行ってみるか!?という話になり、今回14年ぶりにディズニーランドに行ってきました。
今回はその感想になります。
特に、30代以降でディズニーに行くならこういう点がいいよ!と体感したことを書いていこうと思います。
夏の暑い日に行ったのも影響ありますが、ディズニーランドは楽しい反面、マジで体力を持っていかれます。
そんな中、ディズニーのモノレール駅の1つであるベイサイドステーション近くのホテルに泊まると、途中でホテルに帰ることができます!30分あればホテルに帰れるので、途中休憩するのにめちゃくちゃ助かりました。
具体的には以下のような動きをしたのですが、途中休憩ができるのとできないのとではトータルの満足度がかなり変わると思います。20代と比べて、思った以上に体力が落ちているので、ホテルはぜひディズニー近くのところをとりましょう。
価格も意外と良心的(平日だと2人で一泊2万ちょっと)なところが多いので、かなりアリですよ!
【実際に体験したタイムスケジュール】
朝8時にホテルを出て開園の列に並ぶ
→11時まで乗り物を回る
→11〜12時に少し早めのお昼をとる
→早く乗れるアトラクションを回る
→ホテルに戻って少し休憩をとる(2〜3時間程度)
→夕方と夜のパレードに向けてランドに戻る
ランドのパレードは、始まる前に座って待機できます!
一方シーでは、パレードが海上で行われる都合上、皆立って待っています。
大体パレードは夕方〜夜にかけて行われるため、朝から遊び倒した後にこの差は大きい!
立って待って、そのまま立って見るシーのパレードは正直むちゃくちゃ疲れました・・
てなわけで、よっぽどの理由がない限りパレードはランドの方を見ることをお勧めします。
昔は無料のファストパスというものがありましたが、コロナ禍以降は廃止になっています。
代わりに、ユニバのように課金することで乗り物に早く乗れるようになるのですが、これがユニバ以上に便利でした!
まずユニバのように抱き合わせ商法をしていません。
早く乗りたい乗り物のみに課金することができます。
また、課金すれば通常150分かかる美女と野獣を0分待ちで乗ることができました(これ、ガチです!)
時間をお金で買うこのコスパの良さは、正直、体験してみないとわからないかもしれませんが、
中々行くことのないディズニーランド、どうせなら最高の思い出にすべく、30代以降であれば課金することをおすすめします。
ネットで色々な情報が手に入りますが、ディズニーに行くなら「これはマジで読んでおいてよかった!」という本があるので最後に紹介します。
その名も『東京ディズニーランド&シー お得技ベストセレクション』(税込980円)
ディズニー特集の雑誌なのですが、これがめちゃくちゃ有益な情報が載っていて、とても役に立ちました。
泊まるホテルから、アトラクションの周り方から、お子さんがいる時の対応方法まで、「それを知りたかったんやっ!」という情報満載なので、もし今後ディズニーに行かれる方は是非一度手に取って読んでみてください。
以上