一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • お金の使い方について

こんにちは。小杉です。

 

さて8月に入り、また暑い日が続いています。

もう外に出るのは嫌なくらいですね。

なのに、冷房をつけると今度は冷えて体が弱ってしまうという状況です。。

温度も最高にして、除湿にしていますが、正直あまりつけると寒いです。

 

だけど消すと、暑いしで、困ったものです。

なんとかならないものなのでしょうか・・

 

さて、今月は前回投稿から日が経っていないので、Oracle資格のネタを入れようにも

特に話題もなく。。淡々と勉強を進めています。

結構ボリュームがあるので、本を読むのに1ヶ月くらいかはかかりそうです。

その辺りは、また来月お知らせします。

 

ということで、ネタがなくなってしまったので、最近よく見ているYouTubeチャンネルを

紹介したいと思います。

 

それは

Kentaro.【一人暮らしと貯金】

というチャンネルです。

リンクはこちら↓

https://www.youtube.com/@kentaro_saving

 

内容はその名の通りですが、節約をしながら、貯金をして

資産を作っていこうというチャンネルです。

 

どうやって節約するのか、無理のない範囲での具体的な方法を

たくさん紹介していてとてもタメになります。

 

見直すべきものだけでなく、これは使ってもいいというものなど

主さんの経験に基づいたものがとても参考になりました。

 

自分も今までやっていたこととかなり同じ傾向の考え方なので

すごく共感できるものでした。

と言ってもたくさんあげてらっしゃるので、全ては見切れていませんが・・

 

具体的な方法については、チャンネルをご覧あれということですが、

この方法をやっていくと本当にたまると思います。

自分も支出を見直して、いらないものといるものを選別しています。

その上でいくら使っているのか、いくら貯まるのかを毎月確認していくように

したいなと思います。

 

あとは投資についても、無理のない長期投資について触れているので、

こちらも少しづつ取り組んでいきたいなと思います。

決して無理をしなくていいというのが、このチャンネルの特徴です。

何かを売りつけるとかもないですしw

 

収入を増やすのもいい方法ですが、支出をうまくコントロールして

今のままでもそれなりに貯まるようになるというノウハウが詰まった

とてもいいチャンネルだと思います。

おすすめです。

 

ということで、あまり取り留めない話になりましたが、

今回はYouTubeチャンネルの紹介でした。

 

来月は、Oracleシルバーのその後などお伝えできればなと思います。

ではまた!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

小杉 嘉

2017年4月よりフリーランスSEになりました。 ですが、プログラムは苦手です(笑) SEではありますが、昨年から作曲を勉強していて、いずれ公開したいなとひそかに考えています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア