一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ポケモンスリープ、最初の数ヶ月は課金推奨!

突然ですが皆さん、ポケモンスリープは使っていますか?

先月、全世界に公開されたアプリですが、これ使ってみてめちゃ楽しかったのでここで紹介したいと思います。

 

1.ポケモンスリープとは

すごく端的に言うと、睡眠計測しながらポケモンを捕まえ、育てることができるアプリです(そのまんま!)。

https://www.pokemonsleep.net/

 

睡眠計測アプリは世の中に数あれど、そこにポケモンがコラボするとこんなに面白くなるのか!と体感しました。

もう毎日早く寝たくてうずうずするようになりました笑

 

そこでタイトルにある通り、なぜ課金した方が良いのか、そのメリットとデメリットについて述べていきます。

 

2.課金メリット

まず、ポケモンスリープには2種類の課金方法があります。

 

1つ目は、課金してダイヤを買う方法。

ここでいうダイヤとは、いわゆるゲーム内通貨のことで、ダイヤを買うことでポケモンの捕獲・育成に便利なアイテムを買うことができます。

正直言うと、こちらについては今は課金不要です。

 

本命は2つ目、プレミアムパスを購入する方法。

こちらは月額制で、毎月980円かかりますが、これのメリットが凄いんです!

 

①ボーナスサブレが強化される(ボーナスサブレ+)

これが最高に良いです!

まず、ポケモンを捕まえるためには、ポケモンに「サブレ」を与えてなつき度を上げる必要があります。

なつき度はポケモンのレア度によって異なりますが、初期のポケモン(コラッタやキャタピー、ヒトカゲゼニガメフシギダネ等)であればなつき度が「5」上がるとゲットできます。

通常のボーナスサブレであれば、なつき度が「3」上がり、また通常のポケモンサブレであればなつき度が「1」上がります。

つまり、無課金だとポケモンをゲットするためにはボーナスサブレが1つと、ポケモンサブレが2つ必要になります。

 

ところが!課金してボーナスサブレ+になると、1回でなつき度が「4」上がります!

つまり!ポケモンをゲットするためにボーナスサブレ+が1つと、ポケモンサブレがでよくなります!

 

スタート当初はポケモンサブレの数が少ないので、1つで済む場合と2つ必要な場合とで、ゲーム快適度が段違いに変わります。

 

②ボーナススリープポイントが+100ポイント増える

ゲーム内貨幣は、リアルマネーで買える「ダイヤ」と、ゲーム内でゲットできる「スリープポイント」があります。

スリープポイントは8時間30分以上寝てスコア100点を取ると100ポイント貰えるのですが、これが中々たまらない。

しかも、ポケモンサブレはスリープポイント150ポイントで買えるため、2回寝ないとポケモンサブレが買えるほどのポイントが貯まらないのです!

ところが、課金すると1回の睡眠で+100ポイント貰えるため、1回寝るだけでポケモンサブレが買えるポイントが溜まります!

これまた、ゲーム快適度が爆上がりします!

 

③ポケモンサブレやふしぎなアメが安く買える

しかも、課金するとポケモンサブレが150ポイントのところ、100ポイントで買えるようになります。

ボーナスで毎日100ポイント貰えるため、つまり毎日ポケモンサブレが買える+ポイントが余るので他アイテムも買えるようになります!

 

3.課金デメリット

デメリットは月額制なので固定費が増えること。

けど言ってしまえばこれだけなのです。

ある程度ポケモンが育って強くなると、課金せずとも育成が楽になってくると思われるので、課金を続けてもよし、その対ミグで止めてもよし、まずは最初の数ヶ月だけでも課金して遊んでみることを強くお勧めします。

 

以上!

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア