一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ORACLE MASTER Silverへの挑戦(その1)

こんにちは!小杉です。

 

さて暑い暑いと思っていた異常な8月も気が付けば過ぎ去っていて

9月に入ってきました。

今年もあと3月ちょっとになりますが、まだまだ暑くて本当に冬がやってくるのか

不思議なくらいの気温です。

秋らしい感じが全くありませんね。。エアコンが欠かせません。

せめて湿度だけでも下げてほしいと思う今日この頃です。

 

さて、今月の記事ですが、とにかくネタがありませんねw

この記事を書き始めて3年くらい立ちますが、ネタ出しの苦労は絶えません。。

皆さん本当に書いているのでしょうか?ちょっと気になりますね。

もしかしたら私だけなのかなと思ってしまいます。

 

と、前置きが長くなってしまいましたが、今月は

またOracle資格に挑戦しようと思います。

それは・・

 

1Z0-082-JPN
Oracle Database Administration I

通称:Oracle Silver DBA

 

です。

 

7月に合格したBronzeの一個上の試験となります。

と言ってももうすでに勉強は始めていて、あとは試験問題を解いていくという段階まできました。

なのですが、Bronzeの時にあったUdemyの口座はSilverには用意されておらず、購入したテキスト、

オラクルマスター教科書 Silver DBA Oracle Database Administration

しかありません。。

これに乗っている巻末の章ごとのテストと、最後にある模擬テストのみで

挑むほかありません。

他には全くテキストが見つからず、試験対策として非常に不安があります。

 

 

しかも受験料がBronzeと同様に37,400円もかかるので、落ちたら大変です。。

なかなか険しい道になってしまいそうです。

当然Bronzeの上位試験なので、内容もそこそこ難しいですし・・・

 

とはいえ、やると決めたからにはなんとか超えて見なければいけません。

それが資格試験の勉強というものですね(ちょっと強がってみるw )。

 

前述の通り、一通りの勉強は済んでいるので、

試験を10/1(日)で申し込んできました!

なので、何がなんでもこの日までには理解して臨みたいと思います。

 

来月はその顛末なども語ろうと思います。

いい結果であることを信じて・・

 

ではまた!

The following two tabs change content below.

小杉 嘉

2017年4月よりフリーランスSEになりました。 ですが、プログラムは苦手です(笑) SEではありますが、昨年から作曲を勉強していて、いずれ公開したいなとひそかに考えています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア