今年に入ってから本業のAmazon物販(※今をときめく転売です笑)が軌道に乗りました。とは言え全く油断できないので、日々必死になって仕入れを起こしています。
仕入れ先は一般店舗で、全国津々浦々、車で移動しています。
特に地方において顕著なのですが、店舗間の移動が長くなる傾向にあり、その移動時間をいかに有効活用するかというのが課題の一つでした。
そして最近、Podcastにて「COTEN RADIO」という極めて有能なチャンネルを発見し、日々車内で聞き漁るに至りました。
古代ギリシアの男性は全員バイセクシャルだったとか、ジャン・ジャック・ルソーの公然わいせつの話とか、小ネタも豊富でとにかく面白いです。
さて、タイトルに出したドイツ帝国の名宰相ビスマルクですが、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉を残したと言われています。
短絡的ではあるのですが、これを自分に置き換えた場合、どういう解釈が導き出されたのかというと…
「自分はたいした経験も積んでいないし、歴史もろくに学んでいない。愚者か賢者かを論ずる土俵にも立ててないやん」
まずは土俵に立つことから始めよう。
賢者を目指しているつもりはありませんが、歴史の勉強を日々の生活に取り入れはじめました。
歴史の勉強を通して日々がより豊かになることを願い、本日も少しずつ学んでいきます。