昨日と今日は、鎌倉鶴岡八幡宮の参道付近の建物で仕事。
僕はいつも渋滞を避けて朝早めに現場に到着するのでここに立ち寄ってみました。
数百メートル先の海岸から緩やかに流れてくる海風もめっちゃ心地よく、参道をゆっくりと歩きながら市場に顔を出すなんて観光気分満載でこれから仕事とは思えないほどのいい気分🥰💕
鎌倉野菜はブランド化されています。
海沿いの街なのでかつては潮風や土の性質で、農業はけして盛んではなかったのですが最近では移り住んで就農される方も増えてると聞いてます。
ここは農協の連売所ということは刊行農法なので、自然栽培だとかオーガニックとかは、売っている農家さんと直接話をしながらですが、最近は減農薬もかなり浸透してるので普段スーパーで買ってる野菜とはまた違った朝採れ野菜です。
何しろ手に取るとまだ洗ったばかりの濡れた感じが新鮮さを演出している野菜たち。
ここには大根やピーマンなどの一般的な野菜から、ケール、ハバネロ、ナスも珍しい種類のものなど珍しいものも売られています。
鎌倉野菜を売りにしているレストランやカフェのオーナーなども買いに来ています。
鎌倉ってこういう歴史ある風情とオシャレにモダンな雰囲気が絶妙にマッチした街なので、憧れて越してくる人が多いのも頷けるところ。
ちなみに知識として知っていますが、この連売所から歩いて5分ほどのところにはオーガニック、自然栽培のショップがあるのでそこで意識の高い商品もゲットできるという何とも羨ましい限りの住環境なのです