一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

昨今のアプリ業界の衰退が著しい。

売り上げ自体が大幅に落ちているというわけではないが、新規の参入はかなり難しくなっている。

ハイクオリティなゲーム、既にユーザーを獲得しているゲームが多く出ている中で、
人口が減ってきたスマホ業界を牽引するようなアプリは、生半可なものでは出てこない。

モバゲー/グリー時代から始まった携帯アプリは、パズドラでブレイクスルーを起こし、モンストなどを産み出す。

FGOなどが出てきたのち、ポチポチゲー排除といわんばかりにハイクオリティ志向に進んでいく。

さらにそこから、原神などの大作も生まれている。

 

いまユーザーを獲得するのは至難の業である。
新タイトルが赤字になるような事が続けば、当然企業は潰れ、縮小していく。

残るのはキラーコンテンツを持つメーカー、大手の体力のあるメーカーのみになるだろう。

ベンチャーでブイブイ言わせていた10年前とはえらい違い…
ゲームの歴史と似ているようだが、娯楽が増えた昨今で、このブームは加速も早く衰退も早い

次のコンテンツを見つけるまで、企業は泳ぎ続けるしか生きる道はないのだろうなあ…

The following two tabs change content below.

櫻井 慎二朗

最新記事 by 櫻井 慎二朗 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア