一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ライセンス取得

連続投稿失礼致します。

私が今ライセンス取得はつい先ほどお伝えさせて頂きました。まず初めに色んなカリキュラム的な事の説明があります。そんな中まず講師の先生から最初に話してもらった言葉がとても印象的でした。どんな言葉かと言うと「まず皆さんに大切にしてもらいたい事があります。それは、常にオープンマインドでお願いします!」

この言葉サッカー界だけでなく色々な世界でも聞くことが多くあると思います。正直、この言葉を、聞いた時も「なんだ、、そんな事か。」位にしか思えませんでした。私の中でオープンマインドという言葉は正直ありきたりというか当たり前過ぎてあまり自分が使った事はありませんでした。そんな中で聴いたことの言葉は最初に聞いた時はそれほど衝撃や印象は受けませんでした。

ですが、講義を進めていく中で年齢の幅が大きくかつ私の存在に周囲は多少なりとも気を遣い若い子たちが発言し辛いように感じました。特に実技の時間では「〇〇さん!△△やって下さい」や「〇〇さん!パス下さい!」などと正直思いっきり気を遣わせてると思う様な現象が多くありました。別に自分自身はそういうつもりでなくても状況によってはそういう事になってしまい良い雰囲気で講義進めにくいんだと感じました。

その後講義の中で全体に伝えさせてもらったんですが「皆さんに1つ言わせて下さい!ピッチに立ったら敬語やさん付けは無しにして常に横並びでやりましょう!」と伝えさせて頂きました。その後からみんな若い子達が私に対して「〇〇!ナイス!」や「〇〇!もっと強く!」など実技の現場で言ってもらう様になりました。

オープンマインドとは、自分自身だけの心構えだけでなく周囲との信頼、コミュニケーションの質、気付き、謙虚さなど様々な要因が重なり成り立つものなんだと気付かせて頂きました。

自分自身がいかに言葉の上っ面で仕事をしてきたか!人と関わってきたか!早速教えてもらいました。

今後のライセンス講義へ一層の期待感とスキルアップ感が膨らむひと場面でした。

是非また投稿させて頂きます。

ではまたチャオチャオ!

The following two tabs change content below.

芝田 貴臣

最新記事 by 芝田 貴臣 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア