一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • プログラミングにおける変数の「寿命」について

変数の寿命とは、変数が存続する期間内に存在するステートメントの合計行数のことです。

変数の生涯は、最初に参照されたステートメントで始まり、最後に参照されたステートメントで終わります。

変数の寿命は、最初に参照されてから最後に参照されるまでの変数の使用回数を計算に入れません。

変数が最初に1行目で参照され、最後に25行目で参照された場合、その変数の寿命は25になります。

 

変数の寿命をできるだけ短くするためには、ステートメントの数を少なくする必要があります。

これにより変数を変更してから次に変更するまでに、変数が誤って、あるいはそうとは知らずに変更されてしまう危険性が少なくなります。

 

また、寿命を短くするもう一つの利点は、コードを正確に把握できることです。

変数に10行目で値を大入試、45行目まで使用していない場合、

二つの参照の間に空いている空間は、変数がその間に使用されていることを暗示します、

変数に44行目で値を代入し、45行目で使用すれば、変数がそれ以外に使用されることを考えずに済みます。

したがって、変数について考える際は、コードの一部を集中的に調べればよいことになります。

 

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