今回は、クレジットカードの準備についてお話したいと思います。
事業を行う上で、クレジットカードもなくてはならないものの1つではないでしょうか。
銀行口座と同様に、クレジットカードについても個人用と事業用で分けておいた方が管理としては楽になります。私の場合、サラリーマン時代に作成したクレジットカードがいくつかありましたので、そのうちの1枚を事業用に使用しようと考えていました。
ところが、ここでトラブルが発生しました。
クレジットカードの引き落とし先を事業用に新規開設した口座に変更しようとしてもなぜか設定ができないのです。色々調べた結果、引き落とし先に指定している口座が屋号付き口座であることが原因でした。逆にいうと、引き落とし先がビジネス用の口座であるのに対して、クレジットカードが個人用のカードだったためです。つまり、ビジネス用の口座(屋号付き口座)から引き落とすためには、クレジットカードもビジネスカードである必要があるということです。
ちょっと想定外でしたが、急遽ビジネスカードの作成を急ぐことになりました。
開業したばかりでビジネスカードの審査なんて通るのだろうかと思っていましたが、最近はスタートアップや開業したての個人事業主の方向けにビジネス実績ではなく、個人の信用情報に基づいて審査をしてくれるカード会社もいくつかあります。また、何らか会計ソフトを使用している場合、その会計ソフト会社が発行してくれるビジネスカードもあります。そこまで選択肢が多いというわけでもないですが、私は個人で持っているカードと同じ会社が発行しているビジネスカード(年会費無料)を申請しました。カード発行の申請をした翌日には電話での本人確認が入り、そこから2営業日程度でクレジットカードが手元に届きました。驚くべきスピードです。
よくクレジットカードは独立前(サラリーマン時代)に作っておいたほうが良いという情報を目にしますが、開業したての方がビジネスカードを発行するハードルは決して高くありません。ただし、個人の信用に何かしらキズがついてしまっている方は、ビジネスカードの発行も厳しいかもしれませんのでご注意ください。
最後に、カードが手元に届いてから引き落とし口座を設定すれば完了でしたが、引き落とし先にビジネス口座を設定するにはなぜか書類による申請が必要ということで、おそらく2-3週間程度かかったのではないかと思います。つまり、ビジネスカードの申請をして銀行口座からの引き落とし設定が完了するまでには、実質1ヶ月程度かかるということになります。
事業用にビジネス口座(屋号付き口座)を開設される場合は、合わせてビジネスカードの発行をしておくとスムーズにいくと思いますので、参考にしていただければと思います。